クリスマスツリーオーナメント 手作り簡単な方法とイラストのダウンロード

クリスマスツリーに飾るオーナメントを作っていきましょう。
お子さんでも出来るようにイラストを用意してありますので、簡単にできます。

カッターを使いますので、ケガのないように十分に注意をしてお楽しみください。

スポンサードリンク

クリスマスツリーオーナメントを手作りで簡単に!

クリスマスツリーに付けて飾ったり、お部屋に飾るとクリスマスのムードが一気に高まるオーナメント。

そのオーナメントを手作りで簡単に作ります。
薄い段ボールを選べばお子さんでも簡単に作ることができます。

また、イラストは表と裏の両面を用意してありますので、段ボールの面が見えることがないので素敵に仕上がります。

段ボールが難しいお子さんの場合は、厚紙でもいいですし、場合によっては芯に何も使わずに、ただ表の用紙と裏の用紙を貼り合わせてもいいかもしれません。

では、作り方を動画でご覧ください。

写真と説明もあとで掲載してありますので、参考にしてください。

クリスマスのオーナメントのイラストをダウンロード(無料)

使ったイラストは次のところからダウンロードしてご利用いただけます。
プリントしてお使いください。

お子さんだけでなく、大人の方もお楽しみ頂けます。
どうぞ、クリスマスを前にディスプレーにご利用ください。


スポンサードリンク

クリスマスの工作を子供と楽しく!

用意するもの

・PDFファイルをダウンロードしてプリントした紙
・段ボール
・カッター
・のり
・細いヒモ
オーナメント作りの材料と道具

段ボールに表の紙を貼る

段ボールにも厚みがいろいろありますが、薄い段ボールの方が簡単に作ることができます。
段ボールは厚みが薄い方が作業しやすいです

まず<表>の用紙を段ボールに貼ります。
用紙の裏に、全体に薄くのりを塗ります。
<表>の用紙を裏返しにしてのりをまんべんなく塗ります。

紙を段ボールに乗せてシワにならないように貼ってください。
段ボールの上に乗せてシワにならないように貼ります。

それぞれのパーツに切り分ける

のりが乾くまでの間に裏の用紙を切り抜きます。
のりが乾くまでの間に裏に貼る用紙を切り分けます。
ある程度大まかに切るのでいいでしょう。

次に段ボールに貼った表を切り分けます。
段ボールに貼った表も切り分けます。

さらに、それぞれのパーツを切っていきましょう。
大人の方が作る場合は、細かく切れば切るほどクオリティが高まります。
ただ、お子さんや高齢者の方の時は大まかに余白をとって切れば簡単です。
さらにパーツを切っていきます。

裏の紙を貼って完成

ヒモを間に挟んで裏の紙を貼って完成です
このようにヒモを付ければ結ぶことができますし、
反対向きに付ければ引っかけることができます。
ヒモを挟んで裏の用紙を貼ります。

これで完成です。
それではクリスマスツリーに飾ってみましょう。
クリスマスのオーナメントの完成です。
楽しく飾り付けをしましょう。
簡単なオーナメントを作りました。
ここで説明していない飾りについては、次のページで詳しく解説しています。
少し難易度が上がりますが、ぜひ一緒に作ってお楽しみください。
クリスマスツリーの星を折り紙で立体的する作り方(動画と説明)
クリスマスのオーナメントで星を折り紙で手作りする方法

クリスマスツリーオーナメント 手作り簡単な方法のまとめ

幼稚園や保育園のお子さんからお作りいただけます。
厚い段ボールで作るとまた見た目が変わります。
ただ、厚みが増せば増すほどカッターでの切り抜きが難しくなります。

そんな時はパパやママが段ボールに貼った紙を切り、お子さんからは裏に貼るイラストをハサミで切ってもらうのもいいですね。

作業を分担し、和気あいあいとした雰囲気で作るのが一番いいかと思います。
市販のものを使うのもいいですが、是非親子で一緒にクリスマスの工作をお楽しみください。

また、高齢者の方が施設等でみんなで協力して作るのもいいですね。
カッターを使いますので、どうぞケガのないように十分な注意を払ってお作りください。

スポンサードリンク