クリスマスのオーナメントで星を折り紙で手作りする方法

クリスマスのオーナメント作りの工作です。
動画や写真と解説などでわかりやすくまとめてあります。

クリスマスツリーに付けたり、部屋の装飾にお使いいただけます。
クリスマスのオーナメント作りを子供さんと一緒に楽しくしてみてください。

スポンサードリンク

クリスマスのオーナメントで星を作るなら

クリスマスツリーの装飾に使う星にも様々なものがありますが、ここで紹介するのは折り紙を使って立体的な飾りを作る物で、ツリーの先端に取り付ける星ではなく、ツリーに下げて楽しんでいただけるものです。

型紙を使っていただくと作りやすいと思います。
型紙はPDFファイルで無料でダウンロードできますので活用してください。

クリスマスのオーナメントを折り紙で作る(動画説明)

動画で順を追って説明してあります。

途中分かりにくいところがありましたら、次の章で写真を元に作り方を説明してありますので、そちらを参考にしてみてください。

最初の1個目は少し難しく感じたり、時間がかかるかと思いますが、慣れてしまえば比較的簡単にお作りいただけると思います。


スポンサードリンク

クリスマスのオーナメントを手作りするなら

オーナメント作りで用意するもの

・PDFファイルをダウンロードして
プリントした紙
・折り紙2枚
・定規
・鉛筆
・カッター
・ボンドまたはのり

手作りオーナメントの材料と道具

※ここでは15cm×15cmの両面カラーの色紙を使用しています。
※速乾性で作業が楽なので、ボンドを使用しました。

オーナメントのパーツとなる折り紙を折って切れ込みを入れます

2枚の折り紙を次のようにカッターで切り、小さな正方形6枚を作ります。
折り紙を切って6枚の正方形を作ります。

角を合わせて二つ折りにし、さらにもう1回折ります。
折り紙を二つ折りにします。
さらにもう一度折ります。

PDFファイルをダウンロードしてプリントし、その上に折った折り紙を重ねます。
下の、赤い線の部分をカッターで切ります。
型紙に合わせて切れ込みを入れます。

オーナメントパーツの切ったところをのりでとめます

切れ込みの一番内側のところを丸めるようにして角をのりでとめます。
一番内側を丸めてのりでとめます。

内側から2番目のところは反対側に丸めるようにして角をのりでとめます。
2番目は反対側に丸めてとめます。

一番外側のところは、また反対側に丸めるように(最初に丸めたところと同じ向き)してのりでとめます。
一番外側は最初のものと同じ向きに丸めます。

これで1つのパーツの完成です。
これと同じように6枚すべてを作りましょう。
1つのパーツの完成です。

オーナメントのパーツを貼り付けます

残していた紙の片面にのりを塗り、帯状になるように折っていきます。
帯を作ります。

帯の先端にのりを塗り、作ったパーツを貼り付けていきます。
帯の先端にのりをつけ、パーツを付けていきます。
オーナメントのパーツを順に接着していきます。

すべて貼って形を整えて完成です。
形を整えて完成です。
クリスマスオーナメントの完成

クリスマスのオーナメントで星を折り紙で手作りする方法のまとめ

クリスマスツリーのオーナメントを手作りをぜひパパとママとお子さんで一緒にやってみてください。

お子さんの年齢によっては難しい作業もあると思いますので、お父さんやお母さんが上手にリードしてあげてください。

カッターを使う場面がありますが、お子さんにさせる場合はケガのないように十分な注意を払ってください。

クリスマスのオーナメントを手作りすることは子どもさんにとても楽しい経験になることと思います。

スポンサードリンク