男性の好意をサインで見抜く 職場のコレって無意識?勘違い?

会社で1人の男の人とよく目が合うんだけど、これって私に気があるのですか?
知り合いの女の子からこんなことを聞かれました。

「そうですね、よく視線が合うということは、○○さんを見ていることが多いということだから、あなたのことが気になっている、好意を持っている、そう思っていいと思いますよ」
「あなたもその男性に好感を持っているなら付き合うチャンスだし、まったくその気がないなら笑顔で応えないで無視すること! そうじゃないと勘違いされちゃうよ」

そう答えました。

聞けば彼女もその気があるようでしたので、「男性に見られるその他の脈ありサイン」を私自身の体験を元に話してあげました。
せっかくなので、ちょっと整理してみますね。

スポンサードリンク

ここでは2人っきりで食事に行ったり、飲みに行ったことがない一番最初の段階
での脈ありサインを10個あげました。
2人で出かけたことがある場合はその次の段階のサインとなりますね。

男性が好意のサインを職場で見せる場合

男性とよく視線が合うのは女性を好きなサイン?

気になっている女の子、好意を持っている女の子が同じ会社にいたら私だったら視線を向けることが多くなります。
もちろん仕事に没頭しているときは別ですが、ふとした時に時計を見るふりをしたり、ぐるっと見渡すことでバレないように(^^;)

あなたその男性が好きなら

一番のお勧めは、彼と目が合った時、一瞬だけニコッとしてすぐに視線を元に戻すこと。
ニコッとすることで、その男性に「嫌いじゃないよ」というメッセージを伝える程度にしておき、その先は彼のアプローチに任せてはいかがでしょう。

その男は対象じゃない、嫌いな場合

表情を変えずに自然に元の視線に戻します。
笑顔で応えると勘違いされることがあり、嫌いな人がストーカーになったら大変です。

なたたと話したことや、あなたの好きなことなどを覚えている

よほどショッキングなことや印象深いことでなければ、興味のない女性と話したことや好きなことなどをいちいち覚えている男性はいません(^^;)

「○○さん、そういえばイタリアンが好きって言ってたよね」
「○○さんって、赤い色が好きだったよね」
「この前、○○のこと話してたよね」

こう言ってくる場合はあなたに好意を寄せている場合が多いです。

あなたその男性が好きなら

一番のお勧めは「ありがとう」です(^^)/
「覚えていてくれてありがとう!」
「そうなんです。私、赤い色が大好きなんです」

その男は対象じゃない、嫌いな場合

「そんなこと言いましたっけ?」
「中華も好きですけどね…」

無表情で抑揚なく言います。

笑顔で「そうなんです! 覚えていてくださったんですね」などと言うと勘違いされますよ。

話す距離が近かったり、近くにいることが多い男性はあなたが好きかも?

中には緊張するので近づけないって男性もいるようですが、一般的には何となく近くに行きたくなります。

・会社の同僚で飲みに出かけた時に、何となく彼が近くに座ることが多い。
・不在でも机に置いておけば済む書類を、自分がいるときを見計らって手渡ししてくる。

そんな時は脈ありサインだと思っていいですね。
さらに、次の行動が見られれば確実です(^^)/

・話をしていると身を乗り出すようにしてくる
・会話をする時に顔を近づけてくることがある

あなたその男性が好きなら

「席が近くになることがよくありますね」
そう言って自分が気付いていることをさりげなく伝えます。

自分も少しだけ身を乗り出して話をしたり、相手が顔を近づけてきても身を引いたりしません。

その男は対象じゃない、嫌いな場合

あなたの隣に座ったりすることが多いようなら、その男が座るのを確認してから少し離れたところに座るようにします。

話す時にはそれまでの姿勢を変えないこと。間違っても身を乗り出したりしません。
私たちにはパーソナルスペースというのがあり、心地よいと感じる距離感をそれぞれ持っています。

たとえば、混んでいる電車の中で親しくない人でも密着することがありますが、親しくない人と2人でいるときに40cmも近付くことは普通しません。
あなたが違和感を感じるほど、グイグイとパーソナルスペースに踏み込んでくるような男性とは意識して距離をとることをお勧めします。

男性が好意のサインを無意識で出す時

今まであげたものも、これからお読み頂くことも男性が意識的にしている場合は少ないです。
多くの場合、あなたに好意がある男性が無意識にしている場合が多いでしょう。

初期の場合であれば男性自身もあなたのことが好きという気持ちがまだなく、
「好感がもてる女性だなぁ」「素敵な女の子だな」と漠然と感じていることがあります。

ですから、今まで書いた対応の例のように、あまり急がずに「ニコッとして、気付いていますよ」というサインを返す程度にしておくことが良いでしょう。

ただ、これからあげるものは無意識の場合もあるし、意識的に男性が動いてきている場合もあります。

行ってみたい場所や食べたいものを聞く

私なら、「この女の子と親しくなりたいな」そう思ったら、会話の流れを壊さない程度に女性の興味のあるものや好きなものを探ります(^^)/
「うわぁー、このケーキ美味しい!」
「お菓子は洋菓子の方が好きなの?」
「そうですね、でも和菓子も好きですよ」

「○○さんは最近気になるお店とかあります?」
「そうねぇ、駅前に新しくできたイタリアンのお店とか行ってみたいですね」

「○○さんはどんなところに旅行に行ったりするんですか?」
「渋いかもしれませんが温泉めぐりが好きなんですよ」

あなたその男性が好きなら

上の例のようにその男性の質問に素直に答えればいいと思います。
それに対して彼がまた質問をしてくるようなら、かなり脈ありですね(^^)/

その男は対象じゃない、嫌いな場合

「うわぁー、このケーキ美味しい!」
「お菓子は洋菓子の方が好きなの?」
「そうですね」

「○○さんは最近気になるお店とかあります?」
「あまりないですね」

「○○さんはどんなところに旅行に行ったりするんですか?」
「あまり行きませんね」

無表情で抑揚なく言って次の会話につながらないようにします。

何かと男性が質問してくるようなら脈ありかも?

「お休みの日とか何をしているんですか」
「映画を観るのは好きですか?」
「どんな音楽を聴いているんですか?」

そんな質問が多いようなら、その男性はあなたにかなり好意を持っていますね(^^)/

あなたその男性が好きなら

素直にその質問に答えたり、逆に関連した質問をその男性に投げかけてみてはいかがでしょう。

その男は対象じゃない、嫌いな場合

「お休みの日とか何をしているんですか」
「まぁ、いろいろですね」

「映画を観るのは好きですか?」
「そうでもないですね」

「どんな音楽を聴いているんですか?」
「これといって別に…」

これも無表情で抑揚なく言って次の会話につながらないようにします。
それでもしつこく聞いてくるようなら「まぁプライベートのことなので、ゴメンナサイ」と言って会話を切るようにします。

あなたの持ち物などに興味を示してくる男性はあなたが好きかも

「へぇー、○○さんってCOACHが好きなんでね」
「そのiPhone、最新のヤツですよね」

相手が好意をもっていない女性ならどんなブランドを持っていようが興味はわきません。
だいたい、その女性の持ち物に注目することがないと思います(^^)/

あなたその男性が好きなら

「へぇー、○○さんってCOACHが好きなんでね」
「そうですね、たくさんは持ってないけど好きですね」

「そのiPhone、最新のヤツですよね」
「よくわかりましたね! 先週買ったばかりなんです!」
こんな感じでその男性の言葉に素直に返事をしていきましょう。

その男は対象じゃない、嫌いな場合

「へぇー、○○さんってCOACHが好きなんでね」
「いえ、別に…」

「そのiPhone、最新のヤツですよね」
「はぁ…」

これも今までと同じように無表情で抑揚なく言って次の会話につなげないようにします。

あなたに積極的にご馳走しようとする男性は脈ありです

「ここは僕が払うから…」
同僚の男性や他の女性に対してもおごることが多い人なら別ですが、チャンスがあれば「あなたにおごりたい」という態度を見せる男性は明らかにあなたに好意を持っています。

「おごりたい」ということは、「あなたに対してカッコいいところを見せたい」いう気持ちの表れですから(^^)/

あなたその男性が好きなら

「いいんですか? ありがとうございます!」
「えー、ありがとう(^^)/」

素直に応じるのが一番です。

これが度重なったら
「いつもおごってもらっているので、今日は私が出すね」
と返すことがあれば、図々しい女から脱却できます。

その男は対象じゃない、嫌いな場合

あなた以外の人も一緒であれば、喜んでご馳走してもらいましょう。
ただし、あなただけに対しての言葉なら、おごってもらうことを避けます。
「いいです、ワリカンにしましょ!」…と(^^;)


スポンサードリンク

男性の好意のサインを勘違いしないために

今まで7つの「男性があなたに示す好意のサインの言葉や行動や態度」についてあげました。
ただ、勘違いをしないように注意したいことがあります。

それは次の2点です。

①その男性の言動はあなただけにしているのか、他の女性にもしているのか
②脈ありサインは1つだけなのか、複数あるのか

①については、他の女性に対しても似たり寄ったりのことをしている男なら、もともとそういう気質のある人の場合もありますし、相手かまわず女をその気にさせて遊ぼうと思っている場合もあります。
特に後者の場合は要注意ですね(^^;)

②については、1つだけであれば経過観察がお勧め(^^)/
3つも4つも当てはまって、あなたも好意があるならかなり脈ありとなりますので、恋が実る可能性がとても高くなります。

逆にあなたに好意がない場合は、反応しないようにしたり、努めて無表情でそっけない対応で切るようにしましょう。

あなたに対して男性からの褒め言葉が多くなったら脈ありサイン?

「最近やせた?」
「髪型変えた? 似合ってるね」

こんな言葉を言って褒めてくるようなら、その男性が見せる好意のサインで間違いないでしょう。

ただし、同じ褒める言葉でも、次のように仕事ぶりを褒めてきたり、誰もが気付きやすい洋服などを褒めてくる場合は、仕事上のコミュニケーションを円滑にしようと心がけている男性にも見られますので勘違いをされないように(^^;)

「○○さんは仕事が早いね」
「その洋服、素敵ですね」

でも、あなたがその服を初めて着てきたときに、
「その洋服を選ぶ○○さんのセンス、すごいですね」
と服ではなく、選んだあなたを褒めてきたら脈ありサインかもしれません。

あなたその男性が好きなら

「ありがとうございます。ほめてもらって嬉しいです」
と素直に返しましょう。

その男は対象じゃない、嫌いな場合

「別に…」
「そうでもないです…」

とそっけなく答えて会話を切るようにします。

ただし、明らかに対象外の上司や年配の人の場合
職場上のコミュニケーションのために言っている場合もありますので、
「ありがとうございます」
と明るくお礼を言っておきましょう。

あなたの些細な変化にすぐ気付く男性はあなたが好きなんです

興味もない女性の変化に気付く男はいません。

・髪型を変えた
・新しく買ったバッグを初めて会社に持っていった
・コートを新調した

こんな変化をいち早くキャッチした彼はかなり脈ありですね(^^)/

あなたその男性が好きなら

「昨日美容院に行ったばかりなのによくわかりましたね」
「会社に初めて持ってきたのにすごいですね」
「そうなんです、先週買ったばかりなんです」

素直に喜びを表しましょう。

その男は対象じゃない、嫌いな場合

「はぁ、まぁ…」
今まで同様です。
無表情に気持ちのこもらない返答をします。

話題に反応する

旅行の話になったときに男性から
「行ってみたいな」
と反応があるのは脈ありサイン。
どちらかと言えば、「一緒に行きたいな」そんな気持ちが見え隠れします。

「行ってみようかな」
これは自分一人で行こうとしているので脈無しと思っていいですね。

「美味しそう~」と言うあなたに
「うまそうだね~」
と返してくる男性も同様です。

あなたその男性が好きなら

「ここ、いいですよね。私も行ってみたいです」
とポジティブに反応すればOKです(^^)/

その男は対象じゃない、嫌いな場合

それに対して具体的な反応はしないほうが無難です。

男性の好意をサインで見抜く 職場編のまとめ

いかがでしたか?
彼の脈ありサインがいくつも見られるようなら、とりあえず

「気付いていますよ」
「私もです~」
「ありがとうございます(^^)/」

といったポジティブの反応をして置けば恋が結ばれる可能性がとても大きくなります(^^)/

スポンサードリンク