節約レシピ簡単ホイル蒸し8選 キャベツともやしを使って男子もOK

朝は何かと慌ただしく時間が過ぎますのでできるだけ簡単に作ることができるメニューがうれしいですね。

でも、1日のスタートですから、あまり手抜きはしたくありません。

また、朝の眠気が残っている時間であれば食べやすさも重要。

そこで、我が家の朝食によく登場するのがホイル蒸し。

見た目は結構豪華で手が込んでいるように見えますが、材料をセットして放置して10分待つだけの簡単料理です。

しかも超安価にできます(^^)/

スポンサードリンク

節約レシピ 基本は10円のホイル蒸し

まずは材料をご覧ください。

動画などでは2人前で作ってありますので、夫婦やカップルのお二人に最適ですし、4人家族なら倍の材料でするなど自由に加減してください。

基本の材料はキャベツともやし、もやしは年中安価に手に入ります。

今回は次の通り、1人前約11円です(^^)/
簡単ホイル蒸しの材料
その他、調味料やホイル代、光熱水費を入れても20円未満でできます。

キャベツは時期によって高い場合もありますので、その時は白菜を使うとか、玉ねぎを使うといった工夫をするといいでしょう。

上に乗せる具材を変えるだけでバリエーション豊富

キャベツともやしの基本形でも充分食卓に載せられます。

今回は生鮭を使いましたが、比較的安く手に入る鶏ムネ肉や鶏ひき肉など、その時々でトッピングの材料を変えるだけでバリエーションがたくさんできます。

また、調味料を変えれば、いろいろな味も楽しめます。

さらに良いのは油を使わないこと、つまりとてもヘルシーですね(^^)/

具体的な具材は動画の後に8種類ご紹介します。

簡単ホイル蒸し、セットして10分放置クッキング

作っている様子を動画をご覧ください。

動画でご覧頂いた作り方はいかがでしたか?

火にかけている10分間で卵焼きをしたり、生野菜を切ったり、ウィンナーを炒めたり出来るので効率的に調理ができます。


スポンサードリンク

ズボラ男子でもできる簡単ホイル蒸し8選

①ちゃんちゃん焼き風ホイル蒸し

年中手に入る材料ですが、特に秋はお勧め。

生の鮭とキノコを入れるととても美味しく出来ます。

材料(2人前)
キャベツ100g
もやし 100g
生鮭 2切れ
調味料(ミソ大さじ1、みりん大さじ1、酒小さじ1)

その他 シメジや舞茸などのキノコ、タマネギなどの相性が抜群です。
鮭を使ったホイル蒸し

②鶏ムネ肉を使ったサッパリ蒸し

鶏ムネ肉も年中安く手に入りやすい食材です。

ここでは味を付けないで作り、出来上がったらポン酢をかけて頂きます。

材料(2人前)
キャベツ100g
もやし 100g
鶏ムネ肉 50g
インゲン 適量

その他 シイタケ、タマネギなどの相性がいいですね。
女性が喜びます。
鶏ムネ肉を使ったホイル蒸し

③ホタテバター蒸し

材料(2人前)
キャベツ100g
もやし 100g
ベビーホタテ 適宜
バター 適量

その他 シメジ、ピーマン、パプリカなどの相性がいいで。

ホタテは高価な場合が多いのですが、ベビーホタテは案外安く売っている時があります。

バターの量はお好みで調整します。

塩コショウを利かせると美味しいですよ(^^)/
ベビーホタテを使ったホイル蒸し

④鶏ムネ肉のチーズ焼き

材料(2人前)
キャベツ100g
もやし 100g
鶏ムネ肉 50g
とろけるスライスチーズ 1枚

②ではサッパリ味を紹介しましたが、とろけるチーズを乗せるだけで、食べ応えのある一品ができます。

ここでは1枚を乗せていますが、乗せる量でボリュームが変わってきます。

ポン酢ではなく、塩コショウで味を調えて頂きます。
鶏ムネ肉のチーズ焼き

⑤鶏そぼろ蒸し

材料(2人前)
キャベツ100g
もやし 100g
ミックスベジタブル 適量
<鶏そぼろ材料>
鶏ひき肉(ムネ肉・ササミ・モモ肉)100g
みりん大さじ1
鶏ガラスープ(顆粒:適量)
酒小さじ1
水大さじ2
塩コショウ(お好みで)

塊の鶏肉とはまた違う食感が楽しめます。
味付けは、私は液体出汁をよく使いますが、お好みでいろいろ工夫してみてください。
鶏そぼろを使ったホイル蒸し

⑥豚肩ロースのすき焼き風

材料(2人前)
キャベツ100g
もやし 100g
豚肩ロース 50g
長ネギ 適量

脂が気にならない方は、豚バラの方が美味しくできると思います。
お好みでお肉を選んでください。

味付けは、市販のすき焼きのタレを使うと簡単にできます。
豚肩ロースのすき焼き風

⑦子どもの好きなお好み焼き風

炒り卵を使ってお子さんが喜ぶホイル蒸しを作ります。

ケチャップとマヨネーズは出来上がってからかけて、よく混ぜて食べると美味しいです。

材料(2人前)
キャベツ100g
もやし 100g
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量
 ※ケチャップとマヨネーズは出来上がってから加えて混ぜます。
<炒り卵材料>
生卵2個
みりん 大さじ1
液体だし 大さじ1

子どもが大好きなお好み焼き風

⑧お酒のつまみにキムチ味のホイル蒸し

少し朝食から離れますが…

週末はキムチ味のホイル蒸しを作ってみてはいかがでしょう。
ビールやお酒を飲みながら頂くとバッチリです。

材料(2人前)
キャベツ100g
もやし 100g
キムチ 適量

ここではキムチだけを載せていますが、他の具材も一緒に乗せるとボリュームが出ます。
朝食よりはお酒のお供に最適

節約レシピ簡単ホイル蒸し8選 キャベツともやしを使って男子もOKのまとめ

いかがでしたか?

簡単そうでしょ!
簡単なんです。
男子の私でもパッパッと出来ちゃいますから(^^;)

熱が加わると野菜から水分が出ますし、フライパンを使って蒸し上げるので焦げる心配はありません。

気になる方は大さじ1程度の水を加えてもいいですが、基本なくでもOKだと思います。

時間は調理器具によって変わってくるので、初めて作る時には8分程度で一回火を止め、火の通り具合をチェックしてその後の時間を加減するといいでしょう。

スポンサードリンク