クリスマスぼっちの男性におすすめの過ごし方8選

20代の男性でクリスマスを恋人や奥さんと一緒に過ごす人って、やっぱり多いんですね。
その割合がなんと48.4%。
20代の男2人の子をもつ親としてはちょっと気になる数字です。

子ども達は家を離れているので、クリスマスイブやクリスマスをどう過ごすかはまったく関知しません。

でも、もし「どうしようかな?」と言ってきたら…

スポンサードリンク

クリスマスぼっちの男性ってたくさんいるの?

実際にクリスマスイブやクリスマスに一人で過ごす予定の方はどれ位いるんでしょうか?

楽天インサイト2017.12.1 調査結果より引用

今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?

クリスマスには、恋人や、すでに結婚している人なら奥さんといったパートナーと過ごす方が多いんですね。
20代では48.4%と全年代の中で一番高いです。

一方、クリスマスは1人で過ごす予定という方は22.6%と、だいたい5人に1人です。

この数字を、多いと見るか少ないと感じるかは人それぞれかと思いますが、私は、いわゆるひとりぼっちの人が案外少ないんだなと感じました。

 

ただ、ひとりぼっちと言うと何となくネガティブな印象を持たれやすいですが、
中にはひとりでいるのが好きで、ひとりでいることをまったく苦にしない人もいるんでしょうね。

 

我が家の子ども達はどうかなぁと考えてみました。

クリスマスの時に恋人がいなければ「えっ、クリスマスだった?」とクリスマス自体を気にもしていないような気がします。
仮に、恋人がいても「仕事がちょうど忙しくて…」などと予定を入れてそうな気もします(^^;)

まぁ人それぞれですから…
でも、中には、いろいろ考えたり、気にしてしまう方も多いんでしょうね。
だって、子どもの頃であれば家で家族と一緒にクリスマスを過ごす人が圧倒的なので、それが当たり前ですが、大人になると少数派ですからね(^^;)

 

クリスマスイブが日曜日に重なればいいのに!

子どもの頃、バレンタインデーが苦手で、日曜日に重なるとうれしかったですね。

好きな女の子からチョコレートをもらえばうれしいですが、もらえるかどうかを気にするのも嫌だったし、もらえなかったらショックでしたから。

それならいっそ、バレンタインデーがお休みの日に重なれば、学校に行かないので気にしなくてもいいかと(^^)/

 

クリスマスイブやクリスマスも一緒かもしれません。
ちょうど土日に当たれば、アパートに1人ひきこもっていても気になりませんから…。

 

クリスマスに予定がないんだけどどうしよう?と聞かれたら

「クリスマスに予定が入っていないんだけどどうしよう?」
もし、子どもがそう聞いてきたら…。

私なら、「たまには実家に帰っておいで!」と言います。
あなたが20代の人ならきっと親は喜びますよ!

 

「いや、クリスマスに家には帰りたくない」
そう思うのであれば、あなたの性格や考え方によって方法は2つ。

クリスマスを積極的に攻めていくタイプの過ごし方
クリスマスを敢えて攻めずに自分1人の時間を楽しんで過ごす方法

があると思います。

 

クリスマスぼっちに積極的なおすすめ4選

「くりぼっち」を回避するために積極的に行動する考え方ですね(^^)/

①好きな女の子にアタックするチャンス

気になる女性がいても、何かきっかけがないとなかなか誘いにくいものですよね。

そんな時に「デートしてください」「ぼくとデートしませんか?」は最低の誘い方だと思いませんか?

おそらく積極的に行動されているあなたは既におわかりかと思いますが、この誘い方では「行きたいなぁ」と思ってもなかなか「Yes」が言えません。

なぜなら、誘いの口実が「デート」ですから、「OK」したということは、「あなたとのお付き合いをOKする」のととても近い意味を持ってしまいます。

「○○○の素敵なイベントがあるんだけど興味ありませんか?」
「へぇ~、おもしろそう~」
「そこで○○○も行われるんだって!」
「いつなの?」
「12月24日だけど」
「ごめんなさい。その日は予定が入っているので…」

これはもう彼氏がいるパターンである可能性が高いですね。

でも、このように思い通りにいかなくても、彼氏がいて自分に振り向いてくれないことがわからずにいつまでもグレーゾーンをさまよっているより私はいいと思うのですが(^^;)

「○○○の素敵なイベントがあるんだけど興味ありませんか?」
「へぇ~、おもしろそ~」
「そこで○○○も行われるんだって!」
「いつなの?」
「12月24日だけど」
「いいわよ」

この誘い方だと、
「私はあなたとデートする気はないけど、○○○のイベントには興味があるので行く」という口実を彼女は作ることができます。

②クリスマスこそ一人でパーティーに行く

恋人がいても仕事や何かの都合で2人の予定が合わない場合もあるでしょう。

でも、そんな時に恋人を差し置いて、クリスマスのイベントにいそいそ出かけるとは思えません。

ということは(^^)/

クリスマスイブやクリスマスの日のパーティやイベントに1人で、あるいは女の子同士で来ている子は「彼氏がいない」確率が高いのではないでしょうか。

普段行われる合コンの場合だと、中には彼氏がいる女の子も来たりしますが、クリスマスの日にはそれはないのでは?

だから狙い目ですよ!

 

積極的に行動するあなたですから、こんな日こそ、家に引きこもっていないで、パーティーやイベントに積極的に出るチャンスです!

幸い、クリスマスには様々なところでイベントが開催されています。

カップル限定でない限りどこにでも参加できます。

さらに、その日にクリスマスの催し物に参加している女性は、あなたと同様にアクティブで積極的な方が多いでしょうからきっと相性も抜群です。

③クリスマスイベントにおひとりさまで参加する

クリスマスイベントに男同士で参加するのもいいですね。

でも、気楽に参加するなら1人ではなくて男2人とか、数人で参加するがいいです。

なぜなら、ひとりポツンとなってしまうことがないから(^^)/

いつでも隣にいる友達と話ができますからね。

ところが、あなたは積極的に攻めていく方ですよね。

そうであれば、お一人様の参加が超オススメです。

だって、攻めるあなたはひとりポツンとなるのが嫌だから、同性であれ異性であれ話しかけるでしょ!

新たなきっかけ作りを期待して出かけるのですから、お勧めはお一人様の参加です!

 

④婚活関連のイベントやパーティーを攻める

結婚相談所や婚活サイトなど、婚活関連業界にとってクリスマスは新たな会員獲得のチャンス。

だから、一見、普通のクリスマスパーティのようでも、よく見ると主催に○○ホテルとなっていても、主催がそこのブライダル部門だったりします。

あるいは結婚相談所や婚活関連業者が主催や後援に名前を連ねているのもあるかもしれません。

 

普通の日に結婚相談所のドアを叩くのはなかなか勇気のいりますし、20代のあなたには考えもしないことかと思います。
でも、クリスマスパーティーならそんなこと関係なく参加できますし、出会いのチャンスが大きいです。

なぜなら彼らはその道のプロ、きっとあなたの出会いを後押ししてくれるような素敵なパーティーになるのではないでしょうか。


スポンサードリンク

クリスマスぼっちを自分が楽しむ過ごし方5選

くりぼっちでも寂しい思いをしなくてすむような工夫をするわけですね(^^)/

⑤クリスマスに自宅って、やっぱり家族っていいですね

私があなたの親なら、これが一番のお勧めです。

だって久しぶりに我が子に会えるのはうれしいですから(^^)/

「子どもの頃、いっつもクリスマスケーキ食べたよね。今年は俺がケーキ買って行くね」
こんなふうに言われるだけで親は感激です。

ついでにご両親あてのクリスマスプレゼントなんか持参したら、もう大変です。

安いのでいいんです。
気持ちですから!

私なら、顔は笑っていても、心の中では号泣しているかもしれません(^^;)

どうですか?
久しぶりに実家に帰ってみては?

 

⑥クリスマスを男2人で動いてみる

さきほど、男同士では動かない方が…
と書きました。

それは彼女を見つけるためのイベント参加だからです。

あなたはひとりぼっちでも寂しい思いをしないように考えているのですから、出かけるのであれば一人ではなく友達と2人とか、数人での参加がいいです。

クリスマスのイルミネーションはきれいだし、お店もクリスマス関連のメニューがあったり、セールをしているかもしれません。

飲食店もいろいろなプランを考えているでしょう。

心おきなく男同士でそれらを堪能する!
最高のクリスマスになりますよ。

気をつけたいのは、男の子と女の子の二人組を見てもヤキモチをやかないこと。
だって、それをしたら男同士の参加が急に寂しくなっちゃうじゃないですか!

まあ、あなたは心配ないでしょうけど(^^)/

 

⑦自分の趣味を深めてみる

「えっ、そうか、どうりで通りがにぎやかだと思ったらもうクリスマスかぁ」
そう思えるほど熱中できるものがあったらいいですね。

私だったら、そういう男性に何となく人として惹かれます。

クリスマスは毎年やってきます。

また、日常生活でも歩いていれば、男女がペアで一緒にいるところを目にする機会も多いでしょう。
それどころかイチャイチャ、ベタベタしている男女を見かけるかもしれません。

そんな時に「自分に自信が持てる人」であれば妬みやひがみ、あるいは羨望の眼差しでカップルを見ることもないでは?

自分に自信が持てる人とは

例えば、超仕事のできる人
人より抜きんでた才能のある人
一流の趣味を持っている人
根拠のない自信を持っている人(^^;)

そうですね、仕事以外に何か没頭できる趣味があるといいですね。

私は仕事大好き人間なので、これといった趣味はまったくありませんが(^^;)

⑧自宅で過ごす方法を充実させる

好きな食べ物を買い込んで、好きなDVDを集めておいて、もう家の窓やドアを閉め切って、朝からワインでも飲みながらのんびり過ごす。

本が好きな人なら、この日に合わせて読みたい本をチョイスするのもいいですね。

テレビの録画をバッチリ撮りためておくのもいいかもしれません。

きっと楽しみ方はたくさんあると思います。
そして、リッチな気持ちで優雅に一日を過ごす。
これ最高です!

 

クリスマスぼっちの男性におすすめの過ごし方8選のまとめ

私は個人的にはどっちもアリだと思っています。

つまり、積極的に攻めるのもいいし、あえて一人を楽しむのもいい。

一番避けたいのが「クリスマスのぼっちを回避したいのに、そして一人でいるのが寂しいのに、悶々としながら1日を過ごす」のではないでしょうか?

クリスマスまであと何日ですか?

あなたはどっちの方向に行きます?

スポンサードリンク