子供が工作で作るクリスマスカード 簡単に飛び出す仕組みを!

飛び出す仕掛け付きのクリスマスカードを簡単に手作りできます。
型紙を無料でダウンロードして切り抜いて貼るだけの簡単工作です!

ポップアップの仕組みの中でも一番基本的なものを使っていますが、出来上がりはものすごくクオリティが高いものとなります。

さらに、大人がていねいに作るとまた一味違った素晴らしい出来映えになることでしょう。

スポンサードリンク

子供が工作で作るクリスマスカード

保育園や小学校低学年のお子さんには大人の方が基本形を作ってあげて、サンタクロースなどのイラストを貼り付ける作業をしてもらうといいかもしれません。

小学校高学年の児童や大人の場合はイラストの輪郭に沿って丁寧に切り抜くととてもクオリティの高いChristmasCardが出来上がります。

はさみやカッターを使う場面がありますので、十分注意をしてケガのないようにお楽しみください。

飛び出すクリスマスカードの型紙ダウンロード(無料)

次をクリックして型紙のPDFファイルをダウンロードしてください。

飛び出す仕掛け付きクリスマスカードの作り方(動画説明)

動画は苦手という方は、次に手順を追って作り方を説明してあります。

子供が簡単に工作で作ることができる飛び出す仕組み

ポップアップの仕組みは一番単純なものを使っています。

でも、4箇所の位置を変えてありますので、出来上がりには奥行き感が出ています。
それでは順を追って、クリスマスの工作でカードを簡単に作る方法をご説明します。

ポップアップクリスマスカード作りの材料と道具

・ダウンロードしたPDFファイルをA4サイズの厚紙にプリントしたもの
・好きな色の画用紙(14.8cm×20cm)
・定規
・カッター
・はさみ
・のり
・ヘラ(ヘラ状のものであれば何でもOK)

手作り工作の材料

ChristmasCardの本体を作ります

プリントの上の方を最初に切っていきます。

ChristmasCardの輪郭をカッターで切り抜く

定規とカッターを使ってカードの輪郭を切り抜きます。
小さなお子様や高齢者の方が作業をする場合は安全に十分な注意を払ってください。
クリスマスカード本体を切り抜きます。

カードの折り線にスジ目を付ける

次に折り線にヘラで折り目を付けていきます。
点線のある山折り、谷折り両方に折り目を付けます。
プリントと重なっているのでわかりにくいと思いますが、点線のところはすべて折り目を付けます。
点線の部分に折り目を付けます。

黒い線でプリントされた8箇所を切る

次に黒い線のところを8カ所カッターで切ります。
黒い線のところをカッターで切れ込みを入れます。

折り目に沿って折ってポップアップの仕組みを作る

谷折りの線を奥に、山折りの線を手前に折りながら切った部分が手前に飛び出すように折ります。
折り目にそって折ります。

これで本体ができあがりました。
しっかり押さえて、きちんと折り目を付けましょう。
しっかり押さえて折り目を付けます。

色画用紙に作った本体を貼る

いよいよ、仕上げに近くなりました。
色画用紙にカード本体を貼ります。

色画用紙を二つ折りにする

色画用紙の寸法は14.8cm×20cmで、二つ折りにするとポストカードの大きさになります。
まず色画用紙を二つ折りにします。

切り抜いた本体にのりを塗って貼る

切り抜いた紙を裏返しにしてのりを塗ります。
この時、表に飛び出してくる部分にのりを塗らないように注意してください。
用紙を裏返しにしてのりを塗ります。

折り目に合わせてちょうど中央になるよう貼ります。
折り目を合わせて中央に貼るのがポイントです。
これで本体ができました。

イラストを貼ってクリスマスカードを仕上げる

次にイラストを切り抜きます。

サンタクロースやトナカイのイラストを切り抜く

ここでは簡単に切り抜いていますが、上手な方は。りんかく線にそって切り抜けばクオリティの高いクリスマスカードができます。
イラストを切り抜きます。

本体に切り抜いたイラストを貼る

それでは先ほどの本体に、今、切り抜いたイラストを貼っていきましょう。
表に飛び出している下のイラストのある正方形のところにのりを塗ります。
赤い斜線のところにのりを塗ります。
のりを塗ります。

薄くプリントしてあるイラストに絵柄を合わせるように貼っていくと上手に貼ることができます。
入学前のお子さんなら、「これはどこに貼るのかな?」とクイズのように遊んでも面白そうですね。
絵柄を合わせて貼ります。

これで完成です。
これで完成です。
ポップアップクリスマスカードの完成

下に余白がありますので、メッセージを書き込んで仕上げてください。
いくつか作ってお部屋に飾ってもいいし、彼氏や彼女へのクリスマスプレゼントの中に入れたらきっと喜ばれると思います。


スポンサードリンク

子供の工作 アイデアで進化するクリスマスカード

いかがでしたか?
ポップアップの仕組みは簡単ですが、簡単な手作りとは思えない出来映えではないでしょうか。

PDFファイルのプリントには他にもプレゼントやベルなどのイラストがありますので、今までの説明にこだわらずに好きなイラストを貼ってもいいでしょう。

また、イラストではなく、好きなキャラクターなどを切り抜いて貼ってもいいですし、自分で描いたサンタクロースやトナカイ、クリスマスツリーなどをはると、アイデア次第でどんどんおもしろくなっていきます。

自分のオリジナルの手作りカードを作る場合は、あまり大きなイラストだとカードを閉じた時にイラストがはみ出してしまうので、のりで貼る前に確認してから作業してください。

クリスマスの前に親子で一緒に楽しみながら作ってください。
また、保育園や幼稚園で、みんなで一緒に作るのも面白いですね。
高齢者の方にもお楽しみいただけます。

できあがったら、最後に下の余白に好きなメッセージを書き込んで完成させてください。

切るところや折るところを別の白い紙に同じように作れば、背景も違う、自分のオリジナルのクリスマスカードを作ることもできますので、いろいろと工夫をしてみてください。

子供が工作で作るクリスマスカード 簡単に飛び出す仕組みのまとめ

小学校入学前のお子さんから、小学生、そして大人の方にも幅広く作っていただけます。

前に説明しましたが、大人の方が作成する場合は輪郭を、細かくていねいに切り抜いていくとクオリティの高いクリスマスカードが出来上がります。
ハサミやカッターを使いますので、作業には十分注意を払い、ケガのないようにお楽しみください。

スポンサードリンク