パッチンカエルをご存じですか?
牛乳パックなどで作って、テーブルに置くと、パチンと弾けて飛び上がる手作りおもちゃです。
今回はどこのご家庭にもありそうな段ボールを使って作る方法をまとめました。
お子さんと一緒に簡単に工作で作ることができますので、パパやママがぜひ一緒に作ってお楽しみください。
パッチンカエルの可愛いカエルのイラストを貼って楽しめるように工夫しました。
カエルのイラストは無料でダウンロードできます。
パッチンカエルの作り方は簡単
パッチンカエルは家にあるカッターやセロテープなどで簡単に作ることができます。
作り方を動画にまとめてあります。
動画が苦手という方は詳細な作り方をまとめてありますので、それをご覧ください。
パッチンカエルのイラスト貼付シートを無料でダウンロードする
可愛いカエルのイラストを貼るとさらに楽しく遊ぶことができます。
パッチンカエルに貼るイラストはPDFファイルですぐに無料でダウンロードして使っていただけます。
パッチンカエルを段ボールで作る(動画説明)
こちらの動画で作り方をていねいに説明してあります。
できるだけわかりやすく動画を作成しましたが「ちょっとわかりにくいね」と思われる部分がありましたら、次の章で作成の手順にそって写真と解説を付けてあります。
参考にしてください(^^)/
パッチンカエルを段ボールで作ろう
パッチンカエルの作り方は簡単で牛乳パックや厚紙で作ることができます。
ここではどこのご家庭にもある段ボールを使った作り方を説明しています。
まずパッチンカエルに貼る可愛いカエルのイラストをダウンロードしてください。
これを参考に自由に絵を描くのも楽しそうですね。
段ボールのパッチンカエルの作成で用意するもの
・A4サイズの白い画用紙(PDFファイルのカエルのイラストをプリントする)
・段ボール
・輪ゴム(1個作るのに1本)
・定規
・鉛筆
・のり
・カッター
・セロハンテープ
パッチンカエルのイラスト貼付シートを切り抜く
まず最初にカエルの用紙を、りんかく線にそってカッターで切ります。
カッターを使うのでお子さんがする場合や高齢者の方が行う場合は、一緒にいる方が見守ってください。
ハサミで切ってもいいですね。
段ボールを切り抜く
段ボールから必要な長方形を切り取りますが、この時に段ボールの目にそって切り取るのがポイントです。
まず、このように段ボールの上にカエルの用紙を乗せて、四つ角に鉛筆で印を付けます。
続いて、その目印にそって四角形を2つ切り取ります。
これはハサミで切るのは難しいので、定規とカッターで切り抜きましょう。
小さなお子さんでカッターを使うのが難しい場合はパパやママが切ってあげてください。
段ボールの上の部分を指でつぶす
切り取った段ボールをタテにして、上の部分だけ指でつぶします。
こんな感じにつぶします。
輪ゴムを付けるところに切れ目を作る
つぶしたところと反対側に輪ゴムを付ける切れ目をつけます。
まず、端から1cmのところに鉛筆で目印を付けます。
目印を付けたところに、5mm程度の切り込みをカッターで付けます。
つぎに、つぶした部分を合わせてセロテープで貼ります。
この時、1~2mmくらいすき間を作るのがポイントです。
セロテープは両側から貼ります。
輪ゴムを付ける
続いて、輪ゴムを付けます。
輪ゴムを交差するようにとめることがポイントです。
パッチンカエルのイラスト用紙を貼る
最後にカエルの用紙を貼り付けて完成です。
段ボールにのりを塗り、カエルの用紙を貼っていきます。
ケガをしないように楽しく遊ぼう
これで完成です。反対側に折曲げで下に置くと、
パチンと跳ね上がります。
はねた時に目に当たらないように注意して遊んでください。
パッチンカエルの作り方は簡単 段ボールで楽しく遊べる応用編のまとめ
パッチンカエルの遊び方は、反対側に折り曲げてテーブルの上などに置くだけで楽しめます。
ちょっと間があって、パチン!と跳ねて飛び上がります。
跳ねたパッチンカエルが目に当たらないように十分注意して遊んでください。
・お正月やお盆、クリスマスなどの時に家族で楽しむことができます。
・ゲームなどとは違う手作りおもちゃの楽しみをぜひお子さんに味わわせてあげてください。
・保育園や幼稚園でみんなで作って一緒に遊ぶのもいいですね。
・お年寄りの方が手作りして、童心に返ってお楽しみいただけます。