幸せな結婚相手の選び方 間違いない決めるポイント10選

✔ これから幸せになれる理想の相手を選ぼうとしている方
✔ 付き合っている男性や女性がいて結婚を決めようか迷っている方
そんな方に向けて自身の体験を元に失敗しない相手の選び方について書いています。

スポンサードリンク

幸せな結婚相手の選び方

樹木希林さんは生前、「生まれ変わったらまた内田裕也さんと結婚しますか?」との問いに
「私、生まれ変わりませんから…」
と答えています。(※場面によって違う答えもしています。)

私もきっと生まれ変わらないと思うし、そんなことを聞いてくれる人もいませんが(^^;)
仮にそんなことを聞かれたとしたら…

「生まれ変わったらまた結婚したいと思いますか?」
私『ハイ! ぜひ結婚したいと思います。』

「生まれ変わったらまた今の奥さんと結婚したいと思いますか?」
私『う~ん… 』

私は嫁とは職場恋愛で結婚して子供が2人います。
結婚して、子供に恵まれて本当に良かったなぁと思います。

でも、正直言って妻はまったく家庭生活に向いていません(^^;)

無理して選んだランチはまずい

昼食を食べたいと思ったもののお店が1軒しかなかったら、そしてそのお店のメニューが全部まずそうだったらどうしますか?

私なら「すみません、また今度…」と言ってお店を出ます。
無理して選んだ昼食はきっと美味しくないでしょうから。

昼食を1食抜いたって別にどうということはありませんし…。

結婚する幸せ 結婚しない幸せ

知り合いの女性から電話をもらいました。
「〇〇駅で見かけたようなのですが声を掛けず、失礼をしたと思って…」

あー、これは何か言いたいことがあるんだなぁと思って
「その後、お嬢さんたちはいかかですか?」
と聞いたら長い電話になりました(^^;)

要は、娘同士の仲が悪くて大変だという愚痴なのですが、しばらく聞いていて思いました。
この女性が結婚していなかったらこんな苦労はしないだろうけど、きっと苦労はあっても結婚した今の方が幸せなんだろうな…と。

ランチは1食抜いてもどうということはありませんが結婚はどうでしょう?

✔ どうしても結婚したくて妥協して結婚した
✔ 周囲がうるさくてどうしても結婚することになった
✔ 結婚したけど最低な相手で数ヶ月で離婚した

結婚なんてどうしてもしなければならないものではないので、ランチを抜くように、別にしなくてもいいかもしれませんね(^^;)

楽な道と楽しい道

あなたは楽な道と楽しい道があったらどちらを選びますか?

楽な道

✔ 快適な温度が管理されている
✔ 個室があってプライベート空間が持てる
✔ 1日3食、栄養バランスの取れた食事が提供される
✔ 何もしなくてもいい
✔ テレビを見ようが他の人と話をしようが自由
✔ 具合が悪いと言えば医師が往診もしてくれる

楽しい道

✔ 仕事をして稼がないと食べていけない
✔ 人間関係で悩まされることもある
✔ ひとつの問題をクリアすると次の問題が持ち上がる
✔ 喧嘩をする仲間も笑い合う仲間もいる
✔ まだ達成できない夢があって頑張りが必要

上の楽な道は、私の母が晩年入っていた介護施設の様子です。
新築したばかりの施設で他の人から見ればとても良い環境のはずが…

母は日に日に生きる意欲を無くし、まるで抜け殻のようになって亡くなりました。
自宅で介護できる状態ではなかったので苦渋の選択なのですが今でも悔いは残ります。

一言で言えば、「張り合いがない」ということなんでしょう。

楽しい道は一見すると全然楽しくなさそうですが…。

苦労するから結婚生活は楽しい

苦労する部分が何もないから張り合いがないんですよね。
そう思って振り返れば、
「タダでものをもらうのは楽」でいいけど「自分で苦労して手に入れた充実感」はまた格別ですよね。

だから、結婚生活にバラ色の幸せだけを描くのはとても危険。
苦労があるから楽しくなるんだという気持ちがあるといいのではないかと思います。

間違いない結婚相手を決めるポイント10選

それでは失敗しない結婚相手を決めるポイントにいきましょう。

①その結婚相手はあなたにふさわしい人か?

あなたの周囲を見てみてください。
多くの人が似たもの夫婦というか、釣り合いが取れていると思いませんか?

・大富豪の後継者とフリーターの女性
・医師や弁護士と零細企業の事務員
・活躍するファッションモデルの女性と引きこもりの男性

皆無ではないでしょうが、あまりない組み合わせではないでしょうか。

大丈夫! あなたにはあなたにふさわしい人がきっと目の前に現れます。

②価値観の一致がなければ長年の同居は苦痛

・将来、こんなことがあったらどうしよう
・自分は子供嫌いだけど、彼女は大の子供好き
・私はお出かけが大好き、でも彼は出不精
・彼女はとにかく楽をしたい、私は苦労しても理想に近付きたい

ある程度の違いがあるから楽しくなると思うのですが、あまりにも考え方が違うなら考え直した方がいいかもしれませんね。

特に信条、宗教、政治に関することやお金に対する考え方はある程度一致している方が良いと思います。

③結婚に条件があるのは大丈夫?

・結婚したら仕事は辞めてほしい
・結婚したら親と同居してほしい
・結婚後は子育てや家庭のことに専念してほしい

考えてみると、商品購入の契約じゃないですから、条件があること自体が変な気がします(^^;)

その他のポイント

その他、こんなこともあります。

④着飾る自分を見てほしいか、素の自分を見せられるか

A:着飾る自分、つまり良い自分を見てほしい
B:何も飾らない自分の姿を見てほしい

恋愛の時期は圧倒的にAでしょう。
では、結婚生活はBかと言うとそうでもない。

仮にBだけになった夫婦の多くは倦怠期を迎え、場合によっては愛想が尽きてしまう場合だってあります。

素の姿を見せられない相手なら、家庭にいてもリラックスできません。
でも、お互いにより良い自分を作り、それを見せようとしなくなったら終わりだと私は思います。

⑤楽しみを共有できる相手か

✔ 理解できない趣味や収集をしているならちょっと考え直してもいいかも(^^;)
✔ 結婚後も一緒に旅行したり、一緒に〇〇したり、一緒に…という部分がもてるか
✔ 相手のうれしい気持ちを感じたときにうれしくなれるか

⑥お互いを思いやれるか

結婚前に力の差が歴然とある場合はちょっと考えた方がいいかも?
例えば圧倒的な収入の差があると、発言力が変わってくる場合もあります。
それはそれ、これはこれと考え、お互いに言いたいことを言えるか、相手の言うことを受けとめて自分も努力しようとするか、これはとても大切なポイントです。

⑦相手の秘密を尊重できるか

彼や彼女のスマホをのぞき見するなど論外。
相手の全部を知らなくても安心していられる心境があるかどうかはポイントです。

⑧食べものの相性ってどう?

恋愛している頃は、相手を気遣って食べ物の選択をしていることはよくあります。
レストランに入れば、自分の好きなメニューを選ぶことができます。

でも、毎日毎日相手に合わせたり、毎日お互いに違うメニューを選ぶことはできません。
案外これって大きいですよ。

⑨大勢でいるときに本性が出る

二人っきりの時には互いに相手を気遣うため、お互いの欠点や自分との違いに気付かないこともあります。

でも、合コンしたり、多人数で出かけたりすると、その人の意外な部分を見ることができます。
「この人、結婚相手にいいかも!」
そう思ったらグループ交際をちょっとしてみてください(^^)/

⑩相手の男性や女性と肌が合っていますか?

相手を思いやる気持ちの最たるものが体の相性かもしれません。
こればかりは実際に確かめるしかない(^^;)

「肌が合う」ってとても大切ですよ(^^)/


スポンサードリンク

幸せな結婚生活を続けるために

私自身をチェックしてみました。

① 〇まぁ、ふさわしい人だと思います。
② 〇多くの場面で価値観は一致しています。
③ 〇条件はなかった
④ ×お嫁さん、素の姿を見せすぎ! 女を辞めたらダメでしょ!
⑤ △一致している楽しみもあり、不一致もあり
⑥ ×あまりに妻の思いやりがなくなると私が一喝! しばらくは安泰(^^;)
⑦ △スマホをいじられたことがある
⑧ ×食べ物の相性はまったく合わない
⑨ 〇外で会うと相性がいい
⑩ ×合っていたと思うが、ずーっとご無沙汰(^^;)

〇や△×の数が同じ…。
まぁ、ひとえに私の努力と忍耐で保っている結婚生活かも(^^;)

つまり、①~⑩のチェック項目は、結婚前のチェック項目であると同時に、結婚してからのお互いの努力目標なのかもしれません。

よく言いますよね、
結婚はゴールではなく、スタートだと!

幸せな結婚相手の選び方 間違いない方法のまとめ

相手が誰かはわかりませんが、私は生まれ変わったらまた結婚したいと思います。

子育てや夫婦間のことで苦労もたくさんしましたが、苦労したから充実していたし、楽しかったのだと思います。

苦労と言うからダメか、苦労ではなく、結婚は2人でひとつひとつの課題をクリアして一緒に幸せな人生を創るものでしょうから(^^)/

スポンサードリンク