クリスマスカード作り第3弾 子どもとも作れる飛び出す仕組みの立体ツリーをダウンロード

クリスマスに手作りのポップアップカードを作ってみませんか?

型紙PDFをダウンロードし、切り抜いて糊で貼るだけで、ポップアップのクリスマスカードが手作りできます。
クリスマスカードを彼氏や彼女へのプレゼントに添えてもいいですし、工作としてお子さんと一緒に作ることでもできます。小学校や高齢者施設などであれば楽しみながらみんなで作ることもできます。

スポンサードリンク

クリスマスカードを手作りで飛び出す仕組みを作ろう(動画説明)

二つ折りの紙を開くと、ポップアップで飛び出す仕組みのクリスマスカードを手作りします。
最初に動画でクリスマスカードを作る手順の説明をしていますのでご覧ください。
また、動画ではわかりにくいという方は、次に作成手順を順番に追いながらわかりやすく載せていますので参考にしてください。

簡単に作れますので、大人向けとしては、好きな男性や女性へのクリスマスプレゼントにメッセージを書き加えて一緒に渡してみてはいかがでしょう。

ポップアップのクリスマスカードを手作りで簡単に作る方法(詳細説明)

飛び出す仕組みのクリスマスカードを作る。

クリスマスカードの作成で用意するもの

・ダウンロードしたクリスマスカードの型紙(PDFファイル)
・A4サイズの白い画用紙(PDFファイルの型紙をプリントする)
・色画用紙(20cm×14.8cm)
・定規
・カッター
・糊
※他にヘラがあると便利です。

画用紙はハガキくらいの厚みがある紙ですと、クリスマスカードを丈夫にできますし、作業もしやすくなります。
お子さんや高齢者の方がお作りになる場合は、カッターを使い、危険を伴いますので、一緒に作業をしながらも見守りをお願いします。

用紙の上半分の輪郭を切る

ポップアップクリスマスカードの輪郭を切る

用紙の上半分をりんかく線にそってカッターで切ります。

谷折りとスジ目の点線のところにすべてスジ目を付ける

クリスマスカードの用紙にスジ目をつけます。
続いて、「折る線」として点線のあるところとをすべてスジ目を入れます。

用紙を二つ折りにする

クリスマスカードの用紙を二つ折りする
次に中央から2つ折りにしますが、表からと裏からと両方を折って折り目をつけてください。

「切る線」で示した実線のところを切る

クリスマスカードの用紙の切る線のところをカッターで切る
それでは、「切る線」の実線のところを切っていきます。

星の形を切り抜く

クリスマスカードの星を切り抜く
さらに星の形を切り抜きます。
星は線のあるところ以外も自由に作ってください。

折り目に沿って折る

クリスマスカードの用紙を折り目にそって折る
それでは、折り目にそって折っていきましょう。

ツリーの一番下の部分が手前に出るように折る
ツリーは、一番下の部分が手前になるように、その上が奥にいくようにと、交互に折ってください。

指で押さえて折り目をしっかり付ける
最後に指で押さえて折り目をしっかり付けてください。

台紙の色画用紙を二つ折りにする

台紙となる色画用紙を二つ折りにします
次に台紙となる色画用紙を二つ折りにします。
色画用紙は14.8cm×20cmの大きさに切っておきます。

色画用紙に作った用紙を貼ります

台紙にクリスマスカードの用紙を貼る
先ほど作ったツリーの紙を色画用紙の台紙に貼ります。

クリスマスカードの用紙の裏に糊を塗ります
紙を裏返しにして、左右それぞれ4分の1の部分にのりを塗ります。

上下左右が揃うように貼ります
中央の折り目がピッタリ合うように、上下左右の余白が同じになるように揃えて貼ります。

貼ったらしっかり押さえる
貼ったらしっかり押さえてください。

これで完成です

ポップアップクリスマスカードの完成
これで完成です(^^)/

ポップアップクリスマスカードの完成

飛び出すクリスマスカードは簡単に作れます

以上の手順で、クリスマスカードを手作りで作成していただけます。

これは大人向けですが、手順どおりに作れば次のようにどなたでも作って頂けます。

・クリスマスカードを手作りで高齢者の方から作成していただく。
・クリスマスカードを手作りで大人が子どもに作り方を教えて一緒に作る。
・クリスマスカードを手作りで小学校や中学校のクラブ活動などで大勢で一緒に作る。

手作りで比較的簡単にできますので、是非作ってみてください。


スポンサードリンク

クリスマスカードを手作りする時の型紙キットをダウンロードする

このクリスマスカードの手作り用の型紙キットを無料でダウンロードしていただけます。
薄い紙ですと上手に作れません。
ハガキのような少し厚めのA4サイズの紙にプリントしてお使いいただくとしっかりしたクリスマスカードがお作りいただけます。

クリスマスカードを手作りで飛び出す仕組みで簡単に作る型紙キットのまとめ

既製品のクリスマスカードもステキですが、手作りのクリスマスカードには心がこもっていて味わい深いと思います。

クリスマスプレゼントを旦那さまや奥様、あるいは彼女や彼氏に贈る時に、手作りのメッセージカードを添えたらプレゼントにグッと心がこもるのではないでしょうか。

さらに、子ども達が、クリスマスカードで飛び出す仕組みを自分で作ることがができたら、とても感動することでしょう。

クリスマスカードの図面(型紙キット)のPDFファイルを無料でダウンロードしてご活用いただけます。
どうぞご利用ください。

スポンサードリンク