昨夜、唯一親友と呼べる4人が集まった。
すでに還暦を迎えた4人だが、誰ともなく「変わらないねぇ」と言った言葉が重なった(^^;)
遠方から帰省した現役シェフに合わせて民宿に集まり夕方から飲み始めた。
お互いに気を遣うこともなく、気ままなひとときが心地よい。
出た話題は主に3つ。
自分がなってみるとたいしたことないね
昔、自分たちが若かった頃に60歳前後の人を見るとみな立派な「大人」だった。
ところが、いざ自分がなってみると、何と幼いことか(^^;)
昔のままだと皆の意見が一致(^^)/
そういえば、時にはアニメも見るし…。
でも、周囲から見れば立派なじじいの集団には違いない。
おい、いつまで仕事をするんだ?
Aくんは、定年は65才でそれまではほぼ今まで通り、65才を超えても希望すれば仕事は続けられる。
まぁ、その時は若干給料が下がるが…とのこと。
彼は結婚が遅いにも関わらずお子さんが3人(^^;)
中学生、高校生、大学生って、中学生の子どもが成人するときには70才近い。
う~ん、仕事頑張んなきゃなね。
Bくんは現役シェフ。
定年はなし、健康が維持でき本人がやる気持ちがあれば生涯現役とのこと。
毎日12時間勤務のブラック企業ながら充実しているようだ。
Cくんは60才を超えても以前の仕事のまま。
ところが給料が半分に減らされたそうだ。
モチベーションの維持が大変らしい。
私?
私も生涯現役かな(^^)/
長生きすりゃぁいいってもんじゃないね
Cくんは婿さんに入ったのだが、そこの義父は2年程前に他界。
ところが、旦那さんが亡くなって間もなく義母が寝たきりになったという。
医者曰く「数値も良好、どこも悪いところはないよ」
あとは本人の気持ち次第らしいが、まったく歩こうとせず寝たきりになって1年以上。
食事から下の世話まで一切を奥さん、つまり実の娘がしているとのこと。
100才を超えている人が数万人に達しているらしいけど、寝たきりじゃぁね(^^;)
生涯現役もいいけど、やはりピンピンコロリが理想かな(^^;)