先輩よりゲームを選んだ学生が被害者が最後につかむのは何?

日大水泳部で暴力行為が発覚というニュースを見たのですが「これからどうなるの?」と心配になりました。

2017年暮れ大相撲の日馬富士の暴力事件から、アメフト、ボクシング、レスリング、体操と、スポーツ界での暴力やパワハラ問題が一気に噴出している感じがします。

でも、今回明るみになった日大水泳部のニュースを見て配になったことがあります。
それは、加害者の処分でもないし日大水泳部の今後でもないのですが(^^;)

スポンサードリンク

日大水泳部の暴力に感じた違和感はなんだろう?

ニュースの最初から違和感を感じたのは監督と並んで被害者の親が会見に臨んでいたことがひとつあるかも(^^;)

何だか被害者の母と言うより関係者かと思ったのは、並んで会見に臨んでいる割には監督を責めているわけでもないし、やけに淡々としていて、当事者感があまり伝わってこない(^^;)

「暴力があったのは事実だけど、傷害事件として扱わなくていいと、ハッキリ彼は言いました。」と母親。

さらに母親は「(監督は)真摯に対応してくれている」
だったら何でこんなに大ごとになるの?

文春がすっぱ抜いたから?

4年生の最後のインカレに向けての思いはわからないのか

報道によれば日本学生選手権開幕前日に横浜国際プールで会場練習を行っていたときのこと、2年生部員が居眠りしたんだのですよね。

しかも、その2年生は前の日に一睡もせずにゲームをやっていたとのこと。
そして、水泳部寮で3年生の2人が注意しながら、1人は胸ぐらをつかみ、もう1人が殴ったうえで馬乗りとなり肩を押さえるなど暴力を振るったということ。

その時、先輩はこう言いながら暴力を振るったといいます。
『4年生の最後のインカレに向けての思いはわからないのか』
わかるよ、その気持ち。
そんな時に一晩中ゲームをしていて大事な場面での居眠り。

私は現場に居合わせたわけでもないし、報道以上に詳しい状況は知りません。
ですから、無責任に誰が悪いとか、どうとか言うつもりはありません。

私にも2人の息子がいますが、もしうちの子が当事者だったとしたら、強い思いと怒りをぶつけた先輩の3年生であってほしい! そう思いました。

そんな場面で一晩中ゲームをして居眠りするようなヤツが自分の子どもだったら絶対に許さないだろうな! そう思いました。

思いは十分わかるけど、暴力を振るったらすべてパーなんだね(^^;)


スポンサードリンク

スポーツ界には暴力だけじゃない、アレもあるじゃない!

それは、必要以上に厳しい練習。
昔はしごきと言った(^^;)
相撲の世界では、かわいがり(^^;)

オリンピックにも出て活躍した選手が大学時代に後輩をいじめている様子なんて話はいっぱい聞いた(^^;)

暴力もパワハラもなくなって欲しい!

でも、何でもかんでも「言ったもん勝ち」の風潮も困るなぁ(^^;) と思う。

いじめの定義は
「いじめられた人がいじめを受けたと思った瞬間にいじめが成立する」
って怖いと思いません?

4年生の思いを背に、どうしようもない後輩に迫った先輩。
こういう熱い気持ちをもった学生が今後激減するのでは?

それが私の心配。

すみません、私のひとり言です

誤解してほしくないのは、私は暴力は絶対にダメだとう立場。
でもね、何だか今回の水泳部の暴力はしっくりこないんだよね(^^;)

こんなこと思う人っていないのかなぁ?
でもね、もし私が企業の面接担当なら、3年生を採用し、2年生は落とすかな…。

スポンサードリンク