食事中にテレビは見ない?しつけのためってスマホは?

先日何人かで飲みながら話をしていたときのこと、話題がテレビのことになって、
ご飯食べながらテレビ見てるよ!」と言ったら「えーっ?」と驚かれました。

逆にこっちが「えーっ?」ですよ。
だって私が子どもの頃から食事の時には家族全員でテレビ見てたから(^^;)

気になった調べてみた結果…。

スポンサードリンク

食事中にテレビを見ないですか?

ベネッセが調査した結果がありました。

それによると
晩ごはん中、テレビをつけている家庭は約7割

あれ?
多いじゃん!
みんなに「えーっ?」って言われたけど、7割もいるんだから(^^;)

でも、
テレビを毎日つけている家庭ほど、食事中のテレビを注意する
とある????

どうやら、子供が晩ご飯の時にテレビを付けるのでそれを注意する
ということらしいです(^^;)

 

食事中のテレビはしつけのために良くないの?

しーんとした食事っていいんですか?

我が家はカミさんと私、そして男の子2人。
小学生の頃ならまだしも、中学生や高校生になると子ども達は食事中にほとんど喋りません。

テレビを消して、シーンとした中で食事って、かえっておかしくないですかね(^^;)

 

まぁ、それは我が家の事情で、他のご家庭はどうなのかな?と調べてみると…

aさん:子供が小さいのでテレビを付けると夢中になって箸が止まる
bさん:旦那が食事になるとテレビを付けて黙って食べる。話しかけると、食べているときに喋るものじゃないと言われた。
cさん:料理をした人に失礼だからテレビを見ないで味わって食べろと育てられた
dさん:テレビ見ながら食べると咀嚼回数が減って肥満につながるらしい
eさん:テレビの画面に目が釘付けになって口から食べ物をポロポロ落とすので嫌
fさん:子どもの頃、食事中テレビ禁止で、アニメを見たい一心で早食いになった
gさん:「食事中はテレビを見てはダメ」というのが健全な家庭の代名詞のように言われるが…
hさん:テレビがないと家族の会話が成り立たない家庭に危機感を覚えませんか?

ほんと、様々なご家庭やご意見があるんですね。

 

子供を前にしてテレビを見ながらの夫婦の会話が効きました

あくまでも我が家の場合ですが…

さきほど書いたように、男の子2人でしたので、小学校高学年くらいから中学、高校と食事の時にワイワイ喋りながらと言う経験がありません。

テレビがなければシーンとしていたと思います。
それでというわけではないのですが、どちらかというと何も考えずに、朝食も夜食もいつもテレビを見ながら食べていました。
こんな感じです。
テレビを見ながらご飯を食べる

 

でも、結果的に良いことがあったんです(^^)/

例えば夏休みも終わりの頃になると
「8月末は小中学生などの子供の自殺が多くなり…」
そんなニュースが流れてきます。

すると私たち夫婦は
「そんなに学校が嫌なら行かなきゃいいのにね」
「そうだよね、何も死ぬことはないよ」
そんな話をします。

また、
「甲子園で活躍した○○さんは幼い頃から…」
そんな番組の時は

「やっぱ、続けていくってすごいんだね」
「そうだな、おれ、みんな三日坊主だったからな」
そんな話になったりします。

 

私とカミさんの価値観というか、物事に対する考え方はとても近かったので、
片方が言えばもう片方が頷くことが多く、その考え方が自然に子供に写ったみたいです(^^)/

たとえば、子供を前にして

「いいか、命は大事だから絶対に自殺なんかしちゃだめなんだぞ」
「学校で困ったことがあったら何でもお母さんやお父さんに言いなさい」

そんな説教じみたことを言っても、きっと子供は聞いてない(^^;)

夕食があって子供がいる。
テレビがいろんな話題を提供してくれる。
子供に言うのではなく、夫婦二人の会話が自然と子ども達の耳に届く。

こんなに素晴らしい場面を有効に使わない手はないのでは?

私はそう思っているですが…


スポンサードリンク

食事中にテレビは良くてスマホはダメ?

矛盾しているお話ですが…

 

子供が食事中に携帯、スマホをいじっているときは「やめて!」と言いました。
「家族でいるときに一人の世界に入ってほしくないから」…と。

 

あるとき、沖縄に家族4人で旅行に出かけました。
ちょうど兄が受験勉強真っ最中の時のことです。(そんな時に家族旅行に行くのも突っ込まれそうですが(^^;))
沖縄ではレンタカーを借りたのですが、兄が後部座席で参考書を読み始めました。

そこで
「やめて!」
「家族でいるときに一人の世界に入ってほしくないから…」と言ったら長男は勉強をやめました(^^)/

ところが、それからしばらしくして後部座席からいびきの音が…。

見ると弟が気持ちよさそうに寝ています。
まさに、一人の世界に入っているわけで…
何となく気まずくなった私は兄に言いました。

「寝る自由があるなら、勉強する自由もあるよな!」

それからは私は運転、カミさんはぼーっと景色を眺め、長男は参考書を読みふけり、次男はグーグー寝ている珍妙な沖縄旅行になってしまいました。

ありがとうございます(^^)/

すみません、こんなダラダラとしたひとり言を読んでいただいて(^^;)
でも、ありがとうございます(^^)/
よろしければ、あなたの思いをコメントでいただければ幸いです。

スポンサードリンク