男性からの告白待ちならこのサインを見逃さずに上手な返事を

「○○ちゃんと一緒にいると落ちつくんだよね」
男の子からそう言われたんだけど、私のことをどう思っているのかなぁ

知り合いの女の子と話をしているときに、そう聞かれました。
「その男の子が○○ちゃんを好きなのは間違いないよね」
「やっぱりそういう意味なんだね。ただの友達宣言だったらどうしようと思って…」
「じゃぁ、○○ちゃんも彼のことが好きなんだね…」

同性でありながら、男の告白の仕方って、わかりにくいだろうなって思います。
そこで、

✔ 男性からの告白待ちの女性に知っておいてほしいこと
✔ 男性の告白のサインを見逃さないコツ
✔ 告白の返事の上手な仕方

についてまとめてみました。

スポンサードリンク

男性からの告白待ちの女性に知っておいてほしいこと

まず最初に「告白」や「付き合う」という言葉のとらえ方の違いについて

告白って結婚を前提としたお付き合いなの?

告白=ただ好きだという意思表示
告白=好きなので付き合って欲しい
告白=結婚を前提として付き合いたい
告白=プロポーズ

これは女性、男性の違いというより、人それぞれの考えによる違いの方が大きいかもしれません。
そして、この考え方が違うと、まとまる話もダメになってしまうことさえあります。

例えば

→男の子がただ好きだという気持ちを女の子に伝えた
→ところが女の子は結婚を前提の交際を申し込まれたと思った
→結婚を意識した会話が多くなった女の子に男の子が戸惑い始めた
→結局、そんな彼女に男の子の気持ちが急に冷めてしまって別れることになった

これには考え方だけでなく年齢も大きく影響しますね。
20歳前後の若い子なら気軽に付き合いたい気持ちはあっても、結婚までは考えない人が多いかもしれません。
でも、30歳を超えているなら結婚を意識して告白を結婚を前提として考える人が多くなることでしょう。

告白してほしい女性と、告白したつもりの男性

「○○ちゃんと一緒にいると落ちつくんだよね」
最初に紹介したこの言葉、実は男性の中には、この言葉で告白したつもりになっている人もいるんです。

でも、場合によってはこの言葉をただ単に「褒め言葉」として使ってる男性がいないとも限りません。
ほんと、わかりにくいですよね(^^;)

そこで次の2つのことを押さえておいてください。

✔ 他に「告白」だと思われる言葉がないかを振り返って見る
✔ 彼の「もう少しはっきりした告白」を引き出すアプローチをする

他に彼の「告白」かも、と思われる言葉がないかを振り返って見る

「○○ちゃんと一緒にいると落ちつくんだよね」
この言葉以外にまったくそれらしい会話がなければ、単なる褒め言葉かもしれません。

でも、それらしい言葉が他にもたくさんあるようなら告白だと受けとめることができます。
次の章を参考にチャックしてみてください(^^)/

彼の「もう少しはっきりした告白」を引き出すアプローチをする

知り合いの女の子も彼のことが好きだったようですが、何となくモヤモヤしているようです。
それで聞いてみたら…

「好きなのはわかるんだけど、付き合うんだったらもう少し「はっきりした告白」をしてほしい。」
そう言われました。
ごもっともです(^^;)

もし、あなたも同じようなお気持ちであれば、アプローチをして彼のもう少しはっきりした告白を引き出しましょう。
コツは最後の章にまとめてあります。

男性の告白のサインを見逃さないコツ

男性が、これから女性に好きだという気持ちを伝えよう、交際を申し込みたいけどきっかけがなかなかつかめない、そんな時に見せる言動、つまりサインがあります。

中には女性からしてみれば「今のって告白?」と疑問に思うような言葉もあります。

男性の告白前に見せるサイン

今までとは何かが違う、それがひとつのサインです。
具体的に男性が見せる告白前の言動には次のようなものがあります。

あなたと2人だけになろうとするのは告白前サインかも

今までは友達も含めてグループでカラオケに行ったり飲みに行ったりしていたけど

「今度、二人で飲みに行こうか」
「たまに2人だけで遊びに行きたいんだけど」

こんなことを言ってきたら告白前サインです。

女性に交際を申し込んだり告白しようと考えて、まず最初に頭に浮かぶのは「二人っきりの機会を作らなきゃ」ということ。
二人っきりになって告白するチャンスを作ろうと思っているんです。

彼が妙にソワソワして落ち着かない

言い出したいけどなかなか言えない時には男性はどうしても落ち着きがなくなる傾向があります。

たとえば今まで友達と一緒にわいわい騒いでいたんだけど、他の人が買い物で抜けて2人だけになった途端にソワソワし始めたら、あなたに告白したいのかもしれません。
そうでなくても、あなたをかなり意識していることは間違いないですね(^^)/

彼の口数が多くなるか、極端に少なくなる

人はやましいことがあったり、隠し事があるときに多弁になりやすいものです。

あなたに告白するのは決してやましいことではないんですが、思いをあなたに告げていないのは隠し事があるようなもの、実はあなたに告白したいと思っているのでは?

逆に、急に黙ってしまったような時は、どう言おうか迷っていたり、告白の寸前ということも考えられます。

付き合っている人がいないか聞いてくる

男性にしてみれば、付き合って欲しいと告白しても断られたらショックです。
そして、女性が付き合っている人がいるのに交際を申し込むのは恥ずかしいんです。

だから、
「好きな人、いるの?」
「付き合っている人はいるの?」
と聞いてくるということは、告白前のサインと思って間違いありません。

そして、付き合っている人がいないと知れば自分が申し込むチャンスだと思うんです。

コレって男性の告白なの?

女性からしてみれば、告白だと思わないような言葉でも、男性は遠回しに好きだという気持ちをアピールしている場合があります。

「○○ちゃんと一緒にいると楽しい」は告白のサイン

「だから何よ!」と思わず言い返したくなると思いますが、これでも男の子からしてみれば「好きだよ」というアピールの1つです。

最初に書いた「○○ちゃんと一緒にいると落ちつくんだよね」と一緒ですね(^^)/

別に用もないんだけど…は好きな気持ちのアピール

男の子から電話があったので出たら
「別に用もないんだけど、ちょっと気になって…」

LINEでスタンプだけ送ってきたり
「今日もいい天気だね」と別にどうでもいいことを送ってくる男。

いえいえ、彼らにしてみれば女性のことが気になってしょうがないんです(^^;)

彼女がいるといいんだけどなぁ~

これは究極の遠回しの付き合ってくださいという意味です。

直接「好きです」とか「真剣に交際をお願いします」とストレートに言えない時に

「彼女がいるといいんだけどなぁ」
「ずーっと一緒にいたいなぁ」

シャイな男の子がよく言います。

今度○○に行ってみない?

これ、私が言った言葉です(^^)/
ある日、休日出勤したら同僚の女の子と私の2人っきり。

それでお互いの仕事が終わったらちょうどお昼時間になったんです。
それで社交辞令っぽく「お昼一緒に食べに行きますか?」って誘いました。

そしてランチを食べながら、「○○とか行ってみたいですよね」って言ったら「そこ、私も行ってみたい」と言ったので、「よし、じゃぁ○日に!」って言って別れ、家に帰って速攻でホテルを予約しました(^^)/

だって、そこは日帰りでは行けない場所でしたから(^^;)

もちろん、そんな遠くの場所でなくても、日帰りで行けるところでも、「2人で旅行したい」というのは告白のサインですよ。


スポンサードリンク

告白の返事の上手な仕方

ひとつのサインだけでは、あなたの勘違いに終わってしまうこともあります。
そこで、彼のもう少しはっきりした態度を知りたいとか、彼からもう少しはっきりした告白をしてほしいと思ったら、ちょっとアピールをしてみましょう。

男の子があなたと2人だけになろう言ってきたら

今までは大勢で一緒になってわいわい遊んでいた彼が
「今度、二人で○○を食べに行かない?」
「この夏、2人だけで○○とか遊びに行かない?」
そう言ってきたら

×「そうね、またみんなで行きましょう」…彼と付き合う気がないときの返事なら
△「いいわ、○○は好きだから一緒に行きましょう」
○「私も行きたいと思っていたの♪ ○○で食事って楽しみ~」

※「私も思っていた」のがポイントです(^^)/ 

彼が妙にソワソワして落ち着かない

男性が女性に交際を申し込みたいけどきっかけがつかめない時の典型的なパターンです。
こんな時には

×「どうしたの? 何か言いたいことがあったら言いなさいよ!」…彼と付き合いたくないなら
△「黙って彼が話しかけてくるのを待つ」
○「どこか、落ちついてお話できるところに行かない?」

※場所の移動を持ちかけられれば、場所を変えるきっかけになり、言い出しやすくなります。

彼の口数が多くなるか極端に少なくなる

いつもより彼の口数が多くなったら

×「もうちょっと落ちついてよ!」…これで折れてしまうシャイな男性もいます。
△ 彼のペースに任せて話をよく聞くようにします。
○ 相づちを打って話を聞き「へぇー」「そうなんだ~」といった感情を込めた言葉を多用します。

※相づちによって「話を聞いてもらえている」という感触を掴んだ彼は、その勢いで告白してくるかもしれません。

付き合っている人がいないか聞いてくる

「付き合っている人っているの?」
そう聞かれたら

×「別にいいじゃない、そんなこと」…彼と付き合う気がないときにはこのお返事で(^^;)
△「いないわよ」
○「いないよ、○○くんはいるの?」

※「いないよ」と言われて安心し、「○○くんは?」と切り返されれば
「僕もいないよ。良かったら付き合ってもらえない?」とスムーズに告白したくなります(^^)/

それでも言い出しそうにないシャイで奥手な男性なら、もう少し積極的に
「いないよ! 私と付き合ってみる?」って押してみるのも方法です。

○○ちゃんと一緒にいると落ちつくんだよね

これだけじゃぁ男性の気持ちはわかりにくいですよね。
では、一歩踏み込んでみましょう。

×「それでどうしたの?」こんな男とはもう会わないと決めたら
△「そう、ありがとう」
○「そう言ってもらえてうれしい! 実は私も○○くんと一緒にいると落ちつくんだよね」

※「うれしい」という感情表現、そして「私も…」というダメ押しで決まりです(^^)/

別に用もないんだけど…という電話やLINE

あなたのことが気になったり、何か言いたいけど思いつかないようなときに男性がやりがちです(^^;)

×「用がないなら寄こさないでよ」…「はい、ごめんなさい」で終わりです。
△「そうね、いいお天気ね」と会話を繋げようとします
○「わたしも連絡しようと思っていたところなの♪」と言って会話を続けます。

※「私も…」がポイントです。

彼女がいるといいんだけどな

これは究極の「付き合ってください」という意味だと書きましたがそれに対する返事は…。

×「誰か紹介してあげようか?」彼のことが好きなら冗談でも言ってはだめです(^^;)
△「そうね、そしたら楽しいでしょうね」
○「そうね、私も彼がいるといいなぁと思っているよ♪」

※やはり、「私も…」がポイントで、シャイな彼もこれで決心して言えるかもしれません。

今度○○に行ってみない?

「今度○○に一緒に行ってみない?」そう言われたら

×「えーっ、あんまり行きたくないなぁ」
△「いいですね、○○」
○「私もそう思っていたんです、○○いいですね、ぜひ行きましょう」

※彼が言った○○が日帰り圏内なら「○○もいいけど、◎◎にはもっと興味があるんですけど○○くんはどう?」と一泊でないと行けない場所を言ってみるという誰かさんみたいなやり方もありますよ(^^;)

男性からの告白待ちで見逃して欲しくないサインと上手な返事をまとめ

誰だって告白する時は、断られたくないものです。
だから遠回しに言ってみたり、ボカシて言ってみて女の子の反応を見ていることもあります。

ですからあなたにもし彼と付き合う気があるなら、その男性と交際する気持ちがあるなら、上記の○印で示したような態度をとってください。

「軽い女だと思われたくない」といった気持ちがある場合もあるでしょう。
でも、「とりあえず1回は断って…」そう思って返事をしたら彼の心が折れてしまってそれっきりという例をいくつも聞きました。

その気があるなら素直に受けいれるのが一番だと思いますよ(^^)/

スポンサードリンク