結婚男性選びのチェックリスト(部屋編)と行く時に注意すること

結婚相手の男性を自分の心の中では決めたものの、「この人と結婚して本当に幸せになれるのかな?」
熱い恋の真っ最中ならそんなことは思いもしないでしょうが、いざ結婚となるとそんなことをちょっと考えるかもしれません。

恋人同士なら少しでも長く一緒にいたいと思うでしょうし、いつも互いに気遣いながら楽しいデートをしたり変化のある楽しい日々を送ることができます。
でも、結婚すれば否応なしに毎日顔を合わせお互い素の姿で接することになります。当然、見なくてもいいお互いの欠点も見えてくるでしょうし、基本的には単調な毎日になりやすいかもしれません。

もし、結婚を決める前に彼の部屋に行くことがあったら、相手の男性の素の姿を見るチャンス、ぜひチェックしてほしいことがあります。

スポンサードリンク

結婚男性選びで注意すること

私は男性ですが、同性には素の姿を見せる人も、女性の前ではそうでもありません。
少しでも良く思われたいのか、あるところでは見栄を張り、ある部分では見えないように隠してしまいます。

そこで、告白して付き合う前の方も、交際が始まってこれから結婚を考えようと思う方も、結婚を決める前に是非チェックしてほしいことがあります。

全般的なことは、詳しく結婚相手の男性チェックリスト 見極め方と不向きな人で書いてありますので、参考にしてください。

ここでは、男性が部屋に呼んで、行くことになった時に「彼の部屋でチェックして欲しい10個のポイント」についてまとめてあります。

結婚男性チェックリスト(部屋編)

いよいよ部屋に足を踏み入れる瞬間、ぜひ彼とのデートを楽しみつつ、ポイントを押さえて可能な範囲でチェックしてみてください。

①男性アパートの郵便受けがパンパンだったら

ダイレクトメールなどで郵便受けがいっぱいになっていませんか?
中には大切な郵便物もあるかもしれませんでの、郵便受けがいっぱいになっていて大切なものも捨てていいものも一緒になっている人は相当だらしないと思ってください。

もしかしたら、うっかりしていて大切な料金を払わなかったことや、大切な手続きをしないで困ったことがあるかもしれません。
こういう男性は要注意ですよ!

②男の子の下駄箱の靴に注目してください

見るポイントが3つあります。

不要な靴が放置されていないか

もう履けないような靴やサンダルまで玄関に放置され、下駄箱に入りきらないのは整理整頓ができない男性です。

要らないものをきちんと処分し、使える物を大切に使っているという印象の男性なら好感度アップです(^^)/

男性の玄関きれいに磨かれた靴がありますか?

近くにコンビニに行くときはサンダルが便利ですよね。
動き回ることが多いならスニーカーもいいでしょう。
でも、ちょっとあらたまった所に行くときの靴があるでしょうか?

相手の男性の年齢にもよりますが、1足はきちんとした靴が欲しいですよね。
しかもそれがピカピカに磨かれていたら素晴らしいです(^^)/

私の知り合いの男の子、就職活動の時に靴をピカピカに磨いていったそうです。
すると面接官が「今日の面接で君の靴が一番きれいになっているよ」そう褒められたそうです。
もちろん試験は合格。
「足下を見られる」という言葉がありますが、ホント見る人はちゃんと見ていますね。
さぁ、相手の男性はそこまで気を配っているでしょうか。

派手な靴はないですか?

いかにも遊び人を思わせる派手派手な靴があったら要チェック。
もちろん、彼の職業によってはそういう靴が必要かもしれませんし、あなたの趣味に合えばどんなに派手でも大丈夫ですが(^^;)

③彼の部屋に入って深呼吸できますか?

女性を自分の家に招き入れるのであれば、普通の男性なら部屋を片付け、きちんと掃除をします。
でも、においは意外とごまかせません。

相手の男性の部屋に入った瞬間に深呼吸してみて、爽やかな印象であれば、その通り彼も爽やかな人なんだと思います。
深呼吸をためらうような臭いがあったらチェックですね(^^;)

④部屋には行って最初に目に入るものは?

部屋に入って次にしてほしいこと、それは壁面チェック!
あなたが来ることを承知の上でグラビアアイドルのポスターなどがベタベタ貼ってあったらちょっと困りもの(^^;)

招き入れるあなたに対する気遣いがないとも考えられますし、結婚してからもその調子でアイドルを追っかけていたとしたら、あなたは一緒に生活できますか?

⑤本棚を見れば彼の将来の収入がわかる

まず、本が一冊もないなら判断はできません(^^;)
本が部屋の片隅に平積みしてある彼は整理能力に疑問がつきます。

大切なのはここからです。

ビジネス書や彼の仕事に関係する専門書がある

その男性は将来大きく伸びる可能性を秘めていると思われます。
それに加えて歴史書や小説などが混じっていればさらに期待できそうです。

もちろん日々の仕事での経験は重要ですが、仕事に就いてからも勉強を怠らない人はやはり大きく伸びる可能性があります。

ハウツー本や自己啓発の本が多い

読書をする習慣がある彼は素晴らしいです。
そうやって自分を高めようと常に考えている彼は素敵!

でも、ハウツー本や自己啓発を多数買い求める人は、読んでおしまい!という人が意外と多い(^^;)
また、結果を早く求める傾向があることから、将来の伸びは中程度と考えられます。

週刊誌や漫画本が多い

週刊誌や漫画本はまったく悪くはないです。
時にはゆったりとくつろぎながら漫画本を読むのもいいものです。

でも、そればかりが部屋にあるようなら…
それしか部屋にないなら…
それでは将来の伸びはあまり期待できないです(^^;)

最後に、恋愛のハウツー本があったら…
あなたという女性を招き入れるのにちょっと引いちゃいますね(^^;)

⑥クローゼットや衣装ケースなど

ここから後半のチェック項目です。
彼の了解も得ないでクローゼットを開けては誤解を生みますので要注意!
チェックできないようなら決して無理はしないでくださいね。

仮にチェックできたら…

・きちんと整理されていて季節外れのものがない
・ラフな洋服だけでなく、きちんとしたジャケットやスーツがある
・スラックスは折り目がきちんとある
・派手なものがない

下駄箱と同じような視点でこれらをチェックしてみてください(^^)/

洗濯物がきちんとたたまれていたら好感度アップですね。

⑦キッチンに入れますか?

シンクに汚れたままの食器があったらNG!
普段はともかく、女性を自分の部屋に招き入れるのにそれは普通ないですから!

食器や調理道具が充実していて整理されていれば、きちんと自炊をしていると思われます。
凝った料理や豪華な料理を作るテクニックは必要ないと思いますが、自分の食事を自分で作ることができるって大切ですよ。
そういう男子は一緒に過ごし、やがて子どもが出来た時に家事をいろいろしてくれそうです。

⑧冷蔵庫を開けることができたら…

これも勝手に開けてはダメです(^^;)
でも、冷蔵庫を開けるチャンスって案外あるかもしれません。

「残った飲み物、冷蔵庫に入れておくね」
「○○がほしいんだけど、冷蔵庫にある?」
そんな言葉を彼に掛けたときに、彼が困らないで「いいよ開けて!」と言ってくれるようなら、その時点で合格かもしれません。

開けて見た時のポイントは
・庫内が整理されているか
・古い飲みかけのようなものがないか
・自炊をしている様子が感じられるか

冷蔵庫を見ることができれば、彼の暮らしぶりが見えてくるのではないでしょうか。

⑨洗面所に女の痕跡がないか?

洗面台にある歯ブラシは注目ポイント。
「あれ? 1人暮らしのはずなのに歯ブラシが2本? しかもピンク?」
「あれ? この長い髪の毛は?」
これらは最低限のチェック項目ですが、他にも…
・明らかに女性ものの物が置かれていないか
・明らかに女性が整理したような跡はないか
こんなことを確認してみてください。

もちろん、水回りは汚れやすいので、整理整頓や掃除がされているかは大切です。

⑩ゴミ箱を見れば暮らしぶりが浮き彫りになる

「ねぇ、どんな服を持っているの? クローゼット見てもいい?」
は言えますが、次の言葉は言えませんよね。

「ねぇ、何を捨てているか知りたいのでゴミ箱あさってもいい?」
あくまでもさりげなくチェックしてくださいね(^^)/

その他の加点項目

・加湿器や空気清浄器がある
・アイロン、プレッサーがある
・部屋にいい香りがする

※女性にはあまりわからないかもしれませんが、適度な筋トレグッズもいいですよ。
健康のため、あるいは自分の身体をブラッシュアップするために使っていたとしたら良い評価をしてあげてください。

その他の減点項目

・大量のフィギュアや、大量の車・バイクの部品などがある
・とても高価なオーディオセットがある
・理解できないものをたくさん集めている(例/ミリタリーグッズ等)

※もちろん、これらの収集が悪いのではありません。
仮にあなたが同じ趣味を持っていれば最高のパートナーになるでしょう(^^)/

ただ、生活全体とのバラスは大切で、給料の大半をつぎ込んでいる様子が見られたら要チェックですよ!


スポンサードリンク

男性の部屋に行くときに注意すること

最初に書くべきだったかもしれない大切なことです。
私もそうですが、男性が自分の部屋に女性を誘って、それに女性が応じてくれた場合、「私、一線超えてもOKよ!」と言ってくれたものと多くの男性が解釈します。
ただ、将来結婚相手に考えている大切な女性、本命の彼女の場合は、誘った初日に一線を超えようとは思わない男性が多いでしょう。

ですから、あなたと彼が真剣にお付き合いをしていて、将来的には結婚を考えているような場合なら…。
相手の男性が次のようなメッセージをあなたに発していると思ってください。
「あなたが本命の女性です。ですから、私の部屋に来てみてください。そうすれば他の女性の気配がまったくないことをわかってもらえるでしょう」

今までの彼との交際を振り返って

・もしかしたら遊びかもしれない
・たくさんの女の子と遊んでいそう
・チャラい感じが強い男だ

そう感じるのであれば、彼のマンションやアパートの部屋を訪れるのはちょっと考え直してもいいかもしれません。

「部屋に行ってもいいよ!」というのは
「一線を超えてもいいよ!」と相手の男性に伝えているようなものだということを一応確認しておいてくださいね(^^)/

結婚男性選びのチェックリスト(部屋編)と行く時に注意することのまとめ

相手の男性と真剣にお付き合いをしていきたい、あるいは彼氏と真剣な交際をしたい、そう考え、さらに相手の男性も紳士的に振る舞えるようならお部屋チェックは彼の素の姿が見えやすいのでお勧めですよ(^^)/

スポンサードリンク