彼氏が欲しいけどできない人のための内容です。
ここでは彼氏ができないマイナス要因を潰していくことを中心にまとめています。
まず最初に私の身近なお話を聞いてください。
知り合いに2人姉妹の子がいるのですが、妹は結婚して子供が1人いるのに、姉はまだ独身です。
そのお姉ちゃんに会った時にぼそっと言われました。
「私ってなんで彼氏ができないんだろう?」
私は、
「そりゃぁ、あなたはできないだろ! それはね…」
と思わず言いそうになったのですが、
「そうだね、世間の男は見る目がないね」
と言った後、どう言おうか次の言葉がすぐに浮かびませんでした。
親しい子なので何でも言えるのですが、デリケートな内容なので伝え方が難しいです(^^;)
そこで内容をちょっと整理してみました。
彼氏できない原因は顔ではなく○○だ
どうも彼氏ができない理由を彼女は顔のせいだと思っているらしいです。
だからどうしようもない…と。
でも、そこじゃないんですよね。
彼氏ができない理由といじめのお話
ちょっと横道に逸れるのですが聞いてください。
これもデリケートな「いじめ」についてです。
私は長年、教育現場で仕事をしていました。
そこで「いじめを受けている」と訴えてくる生徒に会うことがあります。
そんな時に私は必ず次のお話をしていました。
ところが翌朝、教室に来てみると机の上に置いておいた千円札がありません。
Aさんが先生に「すみません、私の千円を盗んだ人がいます。どうすればいいんですか!」と言ってきました。
あなたがその先生だったらAさんに何と言いますか?
多くの場合、そう聞くと「そんなところに千円札を出したまま帰ったAさんが悪い」と言うんです。
そこで私は言います。
「いいえ、悪いのは盗んだ人で、Aさんは1%も悪くありません」
すると「でも…」と言ってくる生徒がいるのですが、私は続けます。
「悪いのは100%盗んだ人で、Aさんはまったく悪くないけど、盗まれない工夫をすると良かったよね」
「あなたのいじめも、いじめる生徒が100%悪くて、あなたはまったく悪くないけど、いじめられない工夫をすることはできるよ」
「興味があったらどんな工夫ができるか一緒に考えてみない?」
話を戻しましょう。
「彼氏ができない」こともあなたには1%の責任もありません。
でも、彼氏ができやすくなるように工夫することはできます(^^)/
彼氏ができやすくなるための工夫とは?
大きく次の2つあります。
②彼氏ができやすくするために、プラス要因を増やすこと。
全部について触れていくと長くなってしまいますので、ここでは①の彼氏ができやすくなるために、マイナス要因を取り除くことについて書いていきます。
見出しの「顔」についても大切ですが、重要なマイナス要因とは私は思っていません。
それよりも大きなマイナス要因は…
彼氏できないと諦める前にチェックして欲しいこと
最初に登場した姉妹ですが、率直に言って妹の方がやや可愛いです(^^;)
でも、その差は小さいというか、ほぼ無いに近いかもしれません。
でも、決定的に違うこと、それは努力の差。
彼氏ができないと諦める前に、顔、髪、身体をチェックする
彼氏ができない理由は顔?
妹:いつもきちんとメイクをしています。決して派手なお化粧ではなく、ナチュラルな感じですが、けっこう時間を掛けていると思います。
姉:ほとんど化粧っけがありません(^^;)
彼女がきちんとメイクをしたら妹との差はほとんどないのではないかと思います。
彼氏ができないのは髪のせい?
妹:いつもショートカットで清潔感が感じられます。
姉:女の子らしく長い髪なのですが(^^;) 白髪混じりでいかにも手入れがされていない印象。
彼氏ができないのは身体のせい?
妹:お子さんが1人いるのに若い頃と体型があまり変わっていないようです。
姉:太っています(^^;)
彼氏ができない、なんで?と聞く前に身だしなみやファッションをチェックする
ひとつひとつはちょっとした違いですが、トータル的にはけっこう違いがあります(^^;)
妹:スカートはやや短め、パンツはピッタリのものが多い。全体的に活動的な印象の服装が多い。色使いはパステルカラーのこともあるし、ビビットな色使いのこともある。
姉:上に裾の長いカーディガンを羽織ったり、スカートも長めだったり全体的な印象がロング。色使いは渋い配色、ダークな色が多い。
もう一生彼氏ができないと悩む前に自分の性格をチェックする
妹:やや男勝り的なところがあるが明るく快活な印象。話し方も歯切れが良い。外見の印象よりやさしいところがある。
姉:控えめな印象。話し方は穏やかですが、結構頑固な側面あり。
彼氏が欲しいけどできないと嘆く前にコミュニケーションをチェックする
妹:人の話を聞くより自分が話す方が多くよく喋る。いつもにこやかで、人の話を聞くときは頷きながら聞くので聞いてもらった感がある。
姉:話すより聞くタイプ。でもどちらかと言えば無表情なので、どこまで聞き取ってもらっているかがわかりにくい。
彼氏ができないには理由がある
先ほどのいじめの話ではないですが、「彼氏ができない」という「結果」には、それを招く「原因」がありそうだということ、他人であるお姉ちゃんの例だとわかりやすかったのではないですか?
さてあなたはどうですか?
自己診断でチェックしてみてください(^^)/
彼氏が欲しいなら努力のポイントはココだ
彼氏ができないなら行うべきことがあるのではないかと思います。
出合いの場に行くとか自分の魅力を高めると言ったプラス要因も大切なのですが、
その前に自分自身のマイナス要因があれば、それを潰す努力をすることが結果的に魅力を高めてくれます。
自分の足りない部分を努力して克服しようとしている女性は魅力的です。
それに引き換え、「女を辞めた人」に私は魅力を感じません。
「○○したい」という願望だけで何一つ行動しない女性にも魅力を感じません。
できないことを頑張らない
朝、会った人に「おはようございます」と言って明るい雰囲気を醸し出すことはできますが、不景気の時に日本の経済を立て直すことを私はできません。
だから不景気を嘆くことはしません。だって嘆いても何の意味もないんですから(^^)/
同様に、私は自分の体重を絞ることはできますが、自分の身長を伸ばすのは無理です。
だから、できないことを悩まないクセを付けています。
そう、これはクセなんです(^^)/
できないことは捨てて、できることをやる
・顔の造作の悩みは捨てる、でもメイクでカバーする工夫はできる。
・薄毛や縮毛の悩みは捨てる、でも白髪を染めたり入念な手入れはできる。
・自分で洋服を作ることはできない、でも自分に似合う洋服を探すことはできる。
こんな感じでできることだけに集中してみませんか?
男性目線でこんな女性は嫌だ!
私の目線ですが、男性一般の考えとそう大きくずれてはいないと思います(^^)/
上から目線、知ったかぶりの女は嫌だ
男の人は単純でおだてれば木に登るタイプは多いと思います(私も(^^)/)
その代わり、プライドが高く、人よりも常に上にいたいと思っている男の人も多いでしょう。
ですから「えーっ、こんなことも知らないの?」と上からくる女性は苦手です(^^;)
待っていられない女は嫌だ
「これお願い!」と言ってきたくせに、こっちがちょっともたついていると「もういいから貸して!」と言ってくる女。
こんな女と結婚した男性はきっと何にもできない夫になってしまいそう(^^;)
「それは違うんじゃないの!」といつも否定してくる女は嫌いだ
「私はそうは思わない」
「それっておかしいんじゃないの?」
自分の意見を持つことはとても大事だと思いますが、いつもいつも否定してくる女とは話す気にもなりません。
友達のことを悪く言う女は嫌いだ!
よほど自分を持ち上げたいのか、口を開けば
「○○さんって×××なのよ」と悪口をよく言う
「○○さんって△△らしいよ」と根拠のない噂話をよくする
そういう女はきっと俺がいないところで俺の悪口言っているんだろうな、って思います。
自分の話ばかりする女は嫌いだ
「私は○○なんだ!」
「私、今度○○を始めたの!」
アピールも大事だけど、いつも自分が中心にいると勘違いしている人はちょっと引きます。
自信がなくてもそこまで卑屈になる女は嫌いだ
私は出しゃばってグイグイくるようなタイプは男女問わず苦手です。
でも、逆に「私なんか…」と自分を卑下して、卑屈になっているような人にも魅力を感じません。
控えめなのはいいですが、自虐的なのはNGです(^^;)
夢ばかり語って何もしない女はゴメンだ
「○○に行ってみたいなぁ」 …「行けば!」
「○○のようになりたいなぁ」…「で、何か努力したの?」
「早く○○になるといいなぁ」…「それより、目先の仕事をきちんとやろうよ!」
彼氏できない原因と欲しい時の努力のポイントのまとめ
ここでは、「積極的に自分を磨いて素敵な女性に変身しよう」ということは何一つ書いていません。
むしろ目立たないような「マイナス要因を無くすること」にスポットを当てています。
一度にやるのは無理です。
でも、1週間に1個実践、2週目には1個+1個で2個と実践を積み重ねていけば、1年間で54個のマイナス要因を潰すことができます。
そして1年後には見違えるほど素敵な女性になっていることでしょう。
嘆いてばかりで何もしない女とは大きな差が付きます(^^)/
さてさて、これをお姉ちゃんにどう伝えましょうか?
言えば「だって…」とすぐ反論されると思うんですよね(^^;)