クリスマスカードを手作りで飛び出すものを簡単に作る型紙キット

クリスマスに手作りのカードを作ってみませんか?

型紙キットをダウンロードし、切り抜いて糊で貼るだけで、おしゃれなクリスマスカードが手作りできます。
クリスマスカードをプレゼントに添えてもいいですし、工作としてお子さんと一緒に作ることでもできます。小学校や高齢者施設などでみんなで作ることもできます。

スポンサードリンク

クリスマスカードを手作りで飛び出すものを作ろう(動画説明)

二つ折りの紙を開くと、ポップアップで飛び出すクリスマスカードを手作りします。
最初に動画でクリスマスカードを作る手順の説明をしていますのでご覧ください。
また、動画ではわかりにくいという方は、次に作成手順を載せていますので参考にしてください。

簡単に作れますので、大人向けとしては、彼氏へのクリスマスプレゼントにメッセージを書き加えて一緒に渡してみてはいかがでしょう。

クリスマスカードを手作りで簡単に作る方法(詳細説明)

クリスマスカードを手作りする

クリスマスカードの作成で用意するもの

・ダウンロードしたクリスマスカードの型紙(PDFファイル)
・A4サイズの白い画用紙
・定規
・カッター
・はさみ
・糊
※他にヘラがあると便利です。

画用紙はハガキくらいの厚みがある紙ですと、クリスマスカードを丈夫に上手に作ることができます。
ただ、カッターやはさみを使いますので十分ご注意ください。
特にお子さんや高齢者の方がお作りになる場合は、一緒に作業をしながらも見守りをお願いします。

プレゼントの箱の両端にスジ目を付ける

クリスマスカードにスジ目を付ける
クリスマスカードの用紙にスジ目のラインが入っていないところに最初にスジ目を入れていきます。
用紙の下のプレゼントの両端のタテ線4本にスジ目を入れます。

折り目線の点線のところにすべてスジ目を付ける

折り線が入っているところをすべてスジ目を付ける
クリスマスカードにスジ目を入れる
続いて、折る線としてイラストの両端に点線のあるところをすべてスジ目を入れます。

クリスマスツリーのパーツを切る

クリスマスカードのパーツを切る作業
ここからクリスマスカードのパーツを切る作業に入ります。
まず最初に上の台紙の部分を切り抜きます。

クリスマスカードの下の部分を各パーツに切り分けます
次にクリスマスカードの下の部分を各パーツに切り分けます。

クリスマスプレゼントの箱の上の線を切ります
続いて黄緑のクリスマスプレゼントの箱の上の線と、黄色のクリスマスプレゼントの箱の上の線をカッターで切れ目を入れます。

クリスマスのイラストの輪郭にそって周囲を切り抜きます
さらにクリスマスのイラストの輪郭にそって周囲を切り抜きます。

小さなクリスマスプレゼントの箱の部品を切ります
次に小さなクリスマスプレゼントの箱の部品を2つ切り抜きます。

MerryChristmasのメッセージリボンを切り抜きます
最後にMerryChristmasのメッセージリボンを切り抜きます。
ハサミの方が簡単かもしれません。

手作りクリスマスカードパーツの準備ができました
これで全部の手作りクリスマスカードパーツの準備ができました。

クリスマスカードの台紙ともう一枚の用紙を二つ折り

クリスマスカードのベースになる赤い台紙を二つ折りに
まず、クリスマスカードのベースになる赤い台紙を二つ折りにしておきましょう。

青い用紙も二つ折りに
続いて先ほどのクリスマスカードのベースに貼る青い用紙も二つ折りにします。

プレゼントの箱部分を飛び出すように折る

クリスマスプレゼントの箱の部分を
そしてクリスマスプレゼントの箱の部分を、逆に折り目を付けながら、表に飛び出すように折ります。

こんな感じにできればOK
こんな感じにできればOKです。

クリスマスカードの台紙に貼る

クリスマスカードの赤い台紙に糊で貼ります
これを先ほどのクリスマスカードの赤い台紙に糊で貼ります。
中央の折り目をそろえるのがポイントです。

赤丸で示したクリスマスプレゼントの箱の裏の部分には糊を付けません
この赤丸で示したクリスマスプレゼントの箱の裏の部分には糊を付けません。

Christmas cardの2枚の紙の下の部分をそろえ、中央の折り目を合わせて貼ります
Christmas cardの2枚の紙の下の部分をそろえ、中央の折り目を合わせて貼ります。

手作りクリスマスカードがほぼできあがりました
これで手作りクリスマスカードがほぼできあがりました。

小さなプレゼントの箱を組み立てて貼り付ける

小さなクリスマスプレゼントの箱をつくります
続いて小さなクリスマスプレゼントの箱を折り目に沿って折り、糊付けをして2つ作ります。

クリスマスプレゼントボックスの白い部分に糊を塗って貼ります。
この2つのクリスマスプレゼントボックスの白い部分に糊を塗って大きなプレゼントの横に貼ります。

MerryChristmasのメッセージリボンを貼り付ける

MerryChristmasのリボンを両はしに糊を付けて点線で示した位置に糊付け
最後にMerryChristmasのリボンを両はしに糊を付けて点線で示した位置に糊付けします。

クリスマスカードの完成
これで完成です(^^)/

飛び出すクリスマスカードは簡単に作れます

以上の手順で、クリスマスカードを手作りで作成していただけます。

これは大人向けですが、手順どおりに作れば次のようにどなたでも作って頂けます。

・クリスマスカードを手作りで高齢者の方から作成していただく。
・クリスマスカードを手作りで大人が子どもに作り方を教えて一緒に作る。
・クリスマスカードを手作りで小学校や中学校のクラブ活動などで大勢で一緒に作る。

手作りで比較的簡単にできますので、是非作ってみてください。


スポンサードリンク

クリスマスカードを手作りする時の型紙キットをダウンロードする

このクリスマスカードの手作り用の型紙キットを無料でダウンロードしていただけます。
薄い紙ですと上手に作れません。
ハガキのような少し厚めのA4サイズの紙にプリントしてお使いいただくとしっかりしたクリスマスカードがお作りいただけます。

クリスマスカードを手作りで飛び出す仕組みで簡単に作る型紙キットのまとめ

既製品のクリスマスカードもステキですが、手作りのクリスマスカードには心がこもっていて味わい深いと思います。

クリスマスプレゼントを旦那さまや奥様、あるいは彼女や彼氏に贈る時に、手作りのメッセージカードを添えたらプレゼントにグッと心がこもるのではないでしょうか。

さらに、子ども達が、クリスマスカードで飛び出す仕組みを自分で作ることがができたら、とても感動することでしょう。

クリスマスカードの図面(型紙キット)のPDFファイルを無料でダウンロードしてご活用いただけます。
どうぞご利用ください。

スポンサードリンク