還暦プレゼントで赤いものを女性や男性に贈る時のコツとお勧め

昨年、近所の仲良し家族数軒で還暦のお祝いをしてくれました。

それまで、還暦のお祝いのことなど気にしたことがなかったので、赤いちゃんちゃんこを着せられて上座に座り、みんなからお祝いをしてもらうという、昔ながらのイメージしかありませんでした。

 

でも、今は昔に比べると考え方や、やり方が変わってきているようですね。

そこで、自分が頂いた還暦祝いのプレゼントや友人の還暦パーティーの時のプレゼントなど参考にしながら、赤にちなんだ還暦のプレゼントについてまとめてみました。

 

スポンサードリンク

還暦プレゼントの赤いものの意味と選び方

還暦にはどんな意味があるのかがわかると、最近変わってきてる流れもうなずけますので、簡単に触れてみます。

 

還暦は長寿のお祝いではない

還暦と一言でいっても地域によってお祝いの仕方がずいぶん変わるようで驚きました。

関東から北海道にかけては、60歳の還暦よりも88才の米寿のお祝いを中心にしていることが多いようです。

北陸地方では長寿のお祝いというより厄年のお祓いという意味合いが強かったり、中国四国地方は赤いちゃんちゃんこでお祝いするなど様々です。

西洋にはもちろん還暦祝いの習慣はないようですが、60歳を人生の節目としてとらえて、ダイヤモンドを贈るところもあるようです。

形は違っても、60歳という同じタイミングでお祝いをする風習があるのがおもしろいですね。

 

60歳を1つの節目としてお祝いする還暦

地域によって違いがあっても、60歳を1つの節目とする考え方は共通しているような印象をもちました。

厄年を迷信としてしまえばそれまでですが、60歳前後になると私自身、身体の変化が結構気になります。

主なものを上げてみると…

・目が悪くなった。目が疲れやすくなった。
・耳の聞こえが悪くなったのか聞き返すことが増えた。
・体力がなくなって、身体も疲れやすくなった。
・食べる量が減り、お酒も弱くなった。
・物忘れがひどくなって、人の名前が出なくなってしまった。

こんな私みたいな人は、あなたの身近にはいないでしょうかね(^^;)

以前に比べれば、60歳でも元気で若々しい方が増えてきているでしょうし、定年延長や定年後の再雇用という言葉もよく聞くようになりましたからね。

そこで、

身体的にも社会的にも大きな変化を伴う60歳を1つの節目としてお祝いし、さらなる活躍を祈念することを還暦のお祝いと考えると無理がないように思いました。

 

赤にやっぱりこだわりたい還暦

先ほど厄払いのことに触れましたが、には魔除けの意味があるのだそうです。
そういえば鳥居をはじめ、神社仏閣には赤や朱がたくさん使われています。

さらに、赤い色に対して私は次の印象をもちますが、皆さんはいかがでしょう。

・活気や活力を感じ、エネルギッシュな印象がある
・暖かさや熱を感じる
・目立つ、派手、目を引く
・食欲をそそる

こうしてみると、魔除けの意味や元気をイメージする赤ですので、現代においても還暦に赤がテーマカラーとして使われているのもうなずけます。

私の友人の還暦パーティに仲間が集まった時のことですが、その時は赤いちゃんちゃんこではなく、まっ赤なゴルフウエアの上下がプレゼントされました。

ゴルフが大好きの彼は、いつも若々しい服装のことが多いので、赤いゴルフウェアはバッチリ似合っていてステキでした。

 

それでは他にどんな「赤いプレゼント」が還暦祝いに喜ばれるか見てみましょう。

 

還暦プレゼントで女性に赤いものを贈る時のコツ

女性の気持ちはわからないので、妻に聞いてみました。

すると
「使える物なら何でもいいわ!」と即答されました。

確かにせっかくの贈り物が使われずに押し入れに入れられたら、贈った意味が少なくなってしまいます。

妻との赤い色のプレゼントについての一問一答です。

赤くて使える物って?

たとえば赤い鞄や財布なら嬉しいよ、ほらこの財布も赤でしょ!

じゃぁ赤いセーターとか洋服は?

私は無理かな、洋服は好みがあるから難しいんじゃないの。

それなら、スカーフとかストールなんかは?

あんた、私が赤いスカーフ使うところ想像できる?

う~ん、できないな。じゃぁ、他に何かない?

赤いエプロンならいいわよ。それで外に出るわけじゃないし、素敵じゃない!
それと赤いハンカチもいいわね。

そうね、離れるけど赤い薔薇を60本プレゼントされたらステキ!

ちなみに、赤いバラの花言葉は「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」だそうですので、言葉的にも大丈夫ですね(^^)/

これ以上、発想の膨らまない2人の話はここで終わってしまいました(^^;)

あなたが男性だったら、男の目線で選ばない方がいいのは確かのようですので、ぜひ身近な女性にリサーチしてみてください。

あなたが女性なら、ご自分の感性を信じ、自分の目線で選んで大丈夫ですね。


スポンサードリンク

還暦プレゼントで男性に赤いものを贈る時に気をつけたいこと

あなたが女性なら、60歳前後の男の考えの1つとして参考にして頂ければありがたいです。

あなたが男性ならご自分のお考えとすり合わせてみてください。

いずれにしても、プレゼントを気に入ってもらえるか、使ってもらえるかがポイントです。

 

ひとりひとりによって感性も違うし、趣味など好きなことも違いますので、事前のリサーチがとても重要になってくると思います。

たとえば、医師によってお酒が制限されていることを知らずにお酒を置くったらひんしゅくをかいそうですから…。

 

男性の還暦祝いのプレゼントは赤ワイン

60歳の還暦、おめでとうございます! 60歳とは信じられないほど若々しくエネルギッシュな○○さんに赤ワインを贈ります。60歳は厄年とも聞きましたが、赤い色には魔除けの意味があるのだそうです。それに何より赤は活力がみなぎっている感じがします。これを飲んで、これからもますますお元気で活躍してください。

楽天市場/赤ワイン飲み比べセット

こんなメッセージを添えてプレゼントしてはどうでしょう。

還暦だけでなく、定年退職とか60歳前後の人生の節目のプレゼントとしていいかもしれませんね。

中には、赤い日本酒もあって喜ばれているようですよ。
楽天市場/赤 日本酒

 

赤い漆器のワイングラスや、ぐい飲みは還暦お祝いにオシャレかも

本格的な漆器は高価なものですが、ぐい飲みやタンブラーなどであれば、ある程度の予算で買う頃ができます。

小さくても高級品のイメージがある漆器のワインカップなどオシャレではありませんか?
楽天市場/漆器 ワイングラス
楽天市場/漆器 ぐい飲み

江戸切り子の赤いぐい飲みもおしゃれでお勧めです。
楽天市場/江戸切子 ぐい呑み 赤

 

男性の還暦プレゼントに赤い小物はいかが?

赤いアウターやパンツ(スラックス)を頂いても私なら身に付ける機会は多分ないと思います。

でも、赤いキーケース、赤のTシャツ、赤い靴下、赤いパンツ(下着)あたりは大丈夫、もちろん、還暦祝いのプレゼントを贈られる側のご本人のリサーチは必要ですが、プレゼントとしてアリだと思います。

他にも同じ赤系でもシックなデザインであれば、ハンカチもいいですね(^^)/
楽天市場/ブランドハンカチ メンズ 赤

ちなみに、町内の仲良し家族が集まって、私の還暦お祝いをしてくれたときは健康グッズの他に赤いパンツをいただきました。

トランクス型のもので、還暦と白抜きされたものです。
メインのプレゼントは健康グッズでしたので、こちらは赤いちゃんちゃんこの代わりの遊び心だったと思います。

 

還暦のプレゼントで赤いものを女性や男性に渡す時のまとめ

還暦のお祝いで「赤」にちなんだプレゼントをするのには、前に書いた通り厄払いや魔除けと、ますます元気で活躍してくださいという意味を込めることができます。

いかがでしたでしょうか?
還暦祝いの赤い色にちなんだプレゼントを考えているあなたに、この記事の内容が少しでも参考なったらうれしいです。

一番大切なのは、お祝いをして贈ろうとするあなたやあなたの仲間のお気持ちが相手の方に伝わることですので、

直接、間接を問わず、欲しいものや趣味趣向などをリサーチしてステキな還暦のプレゼントをお選びください。

スポンサードリンク