毎年9月の第3月曜日が「敬老の日」でお休みの日になっています。
祝日になっているのは、「長い間、いろいろと社会につくしてきたお年寄りを敬愛し、長寿を祝いましょう」ということですね。
この日に、お孫さんからおじいちゃんや、おばあちゃんに何かをプレゼントをすることが多いようです。
ですから、お父さんの父母やお母さんの父母がいらっしゃたら同居や別居を問わずに何かをプレゼントすると喜ばれると思います。
普段、何かと声を掛けてもらったり、面倒を見てもらったことがあったり、お年玉などをもらっていれば、なおのこと何かの形で感謝の気持ちを伝えたいですね。
もっとも、中学生のあなたは高価なものをプレゼントする必要はありませんので、安心してください。
大切なのはあなたのように優しい気持ちを持つことと、それを伝えることだと思います。
敬老の日のプレゼントで中学生は何を贈るの?
「祖父母がまだ若いんだけどどうしよう」
「何歳くらいから送れば良いのかな?」
そんなふうに迷ったりしていませんか?
祖父母の年齢に関係なく贈ろう
20代前後の人に聞くと、多くの人は60才以上を敬老の日に何かを贈ろうと考えているようです。
でも、50代以上の人に聞くと、贈るのは70才以上だと考えている人が多いようですね。
つまり、あなたのおじいちゃんやおばあちゃんの年令が60才代なら「まだまだ自分は老人ではない」と考えているということです。
でも、祖父母にとってあなたは可愛いくて大切な孫です。
その大切なお孫さんからの贈り物はきっと、とても嬉しいと思います。
だから「まだ自分は若いんだから、こんなプレゼントは失礼だ!」などと考える人はいないでしょう。
それでも気になるようであれば、贈る日は「敬老の日」でも、別に「敬老の日のプレゼントだよ」と言わなければいいんです。
「おじいちゃん、いつもお世話になっています。これはほんの気持ちです」
そう言葉をそえればいいでしょう。
祖父母は遠くに住んでいる
せっかくのプレゼントですから、会って直接渡すことができれば一番いいです。
でも、会いに行くのが大変な時は送っても失礼にはあたりません。
敬老の日のプレゼントのランキングは?
せっかくプレゼントをするのであれば、喜んでもらいたいですね。
お年寄りに聞いた調査結果があるので見てください。
敬老の日ほしいものランキング
ランキング調査などはいろいろなところでしているのですが、調査結果はけっこうバラバラです。
そこで、比較的信頼できるような調査結果を5つ見つけて、それを元に総合データを出しました。
これを見るとお金がかかりそうなものが並んでいます。
それはそうですよね、贈り主を中学生と限定していないですから。
もちろん、おじいちゃんやおばあちゃんは中学生のあなたに、これらを期待していません。
むしろ、あまりお金を使ってしまうと逆に気を遣ってしまうかもしれません。
そこで、中学生のあなたに合うようアレンジしてみました。
中学生のあなたにおすすめの、第1位から第6位までを具体的にまとめた結果は次の通りです。
敬老の日のプレゼントのおすすめは?
目的はおじいちゃんやおばあちゃんから喜んでもらうことですし、感謝の気持ちを伝えることです。
ですから、ただお金を出して何かを贈れば喜んでくれるということではありません。
まずは、リサーチが大切です。
好みをリサーチする
まずは、贈るおじいちゃんやおばあちゃんのことをリサーチしましょう。
今までのことをちょっと思い出してみてください。
思い当たることがなければ、お母さんやお父さんに聞いてみて、リストアップしてみます。
・甘いのは好き? あまり好きじゃない?
・お茶は飲む? コーヒーは飲む?
・お花は好き?
せっかく喜んでもらえると思ってクッキーを作っても、「甘いのは嫌い」と言われたらショックですからね。
お花が好きなおばあちゃんに、「好きなお花を持ってきたね」と言って渡せば、とっても喜んでくれるでしょう。
さぁ、おすすめの6つを紹介しましょう。
ただし、あくまでもご本人の生活習慣や好みが優先しますから、リサーチを忘れないでくださいね。
おすすめ №1 顔を見せる・声を聞かせる
あなたが祖父母と同居しているのであれば、毎日顔を合わせているので、普段から出来ていますね。
でも、あなたがおじいちゃんやおばあちゃんから離れたところに住んでいるならおすすめです。
お小遣いの範囲で電車などで行くことができる距離なら、「久しぶりに会いに来たよ」と何も持たない手ブラで行くだけでも大喜びでしょう。
とても離れている場合は、顔を見ることはできませんが、電話をかけて「なつかしいので声を聞きたくて電話したの」と言って電話するのもいいですね。
おじいちゃんやおばあちゃんは、何かを贈られることより、あなたに会えたり、あなたの声を聞くことが何より嬉しいことと思います。
内容は次のように考えてはどうでしょう。
生活の様子を聞く
デイサービスを利用しているのであれば、その様子を聞けば話題はたくさんあるでしょう
あなたが聞き役になってたくさん聞いてあげてください。
健康を気遣う
高齢になればなるほど健康上のトラブルを抱えることが増えてきます。
具体的な病名や症状を聞く必要はありませんが、「腰が痛くて大変」「耳が遠くなってねぇ」そんな愚痴話を聞ければ「孫が自分のことを心配してくれている」と喜んでくれます。
自分のことを話す
聞くことをメインにしながら、自分のことにもぜひ話してください。
おじいちゃんやおばあちゃんにとっては、大切なお孫さんのあなたのことは気にかかるものです。
・部活で○○に入っているんだけど、今度レギュラーになったよ
・今、勉強でこんなことを習っているけど難しくて大変だよ」
こんなお話をしてあげたら喜んでくれると思います。
おすすめ №2 手紙を書く
手紙を書くのは次の場合に最適です。
・プレゼントは何が好きかがよく分からない
・お小遣いが厳しいのでプレゼントは難しい
内容は、おじいちゃんやおばあちゃんの様子を聞いたり、健康を気遣いながら、あなた自身の様子を伝えるといいでしょう。
例
久しぶりに会いに行きたいと思ったのですが、部活とかあってなかなか行くことができないので手紙を書きました。
前に行ったときに「腰が痛い」と話してましたが、その後はどうですか?
あまり無理をしないでくださいね。
私は毎日、元気に学校に通っています。
土日も部活動があるので、ちょっと大変ですが、頑張っています。
そろそろ進路のことも考えないとダメなんだけど、なかなか将来の夢が見つかりません。
今度、そちらに行ったときには相談に乗ってください。
今度、お正月にはきっと行けると思います。
それではお元気で!
こんな感じでいかがでしょう。
おすすめ №3 お菓子を贈る
ランキング調査ではの4番目ですが、第3位にもってきました。
それは、お菓子類ならあなたが近くに住んでいれば持っていくこともできますし、買って送ることができます。
それが、クッキーなどの、あなたの手作りならきっと大喜びですね。
おすすめ №4 食品を贈る
調査では喜ぶものランキング1位ですが、おじいちゃんやおばあちゃんは、中学生のあなたにこれを期待しないでしょう。
でも、少し考えてみる価値はあります。
これは大きく2つに分かれます。
ひとつは、レストランなどでの食事で、もうひとつは食品のプレゼントです。
あなたは中学生ですから予算を2,000円以内で考えてはいかがでしょう。
例えば、梅干しなんかは誰もが喜びやすいものですし、下記のものは少しずついろんな味が楽しめるのでおすすめです。
【送料無料】【ギフト対応】紀州南高梅8種彩りセット(最高品質A級商品)不動農園/特選商品/特選マーク/自社農園/自社栽培/和歌山県/紀州南高梅/梅干し/ギフト/御中元/お歳暮/母の日/父の日
|
他にも「梅干し お試しセット」で検索するといろいろなものを見つけることができます。
おすすめ №5 お茶を贈る
おじいちゃんやおばあちゃんがお茶を飲むのであれば、贈ってあげれば喜ばれます。
それが大好きなお孫さんからのプレゼントなら大事に飲んでくれるでしょう。
通販で贈ると高価になりやすいので、自分で手頃なものを買ってきて封筒に入れて送ることができます。
厚みを3cm以内にすれば定形外郵便で送ることができるので送料を抑えることができます。
郵便局で出す時に相談してみてください。
コーヒーが好きならコーヒーもいいですね。
インスタントのドリップのコーヒーパックがおすすめですよ。
おすすめ №6 花を贈る
おばあちゃんやおじいちゃんと同居や近くに住んでいるのでしたら、2,0000円以内でちょっとしたお花がプレゼントできます。
遠くに住んでいらっしゃるのであれば、生花はむずかしいです。
そんな場合、押し花を手作りして送ってはどうでしょう。
きっと喜ぶでしょうね。
まとめ
敬老の日の贈り物は、高価なものである必要はまったくありません。
おすすめの通り、顔を見たり、声を聞いたり、手紙をもらうだけでも、とても嬉しいもので、あなたからのプレゼントであればどんなものでもきっと喜んでくれます。
「孫が自分のことを気にしていてくれた」「孫が自分のことを覚えていてくれた」というのがいちばん嬉しいんですよ。