デートをドタキャンする時の理由ベスト5と上手な断り方NGな方法

男性からデートに誘われて、その時は勢いでOKしたものの、デートの日が近づくにつれだんだん行きたくなくなってくることってありませんか?

男性の立場から見て、女性にはそういうことってあるんだろうなとなんとなくわかります。
私自身は付き合った女の子からドタキャンされたことはありません。
でも、付き合う前には突然デートがキャンセルされたことがありましたね(^^;)

ところで、男性側から見るとドタキャンの言い訳で、
「この女の子は脈ありなのか脈無しなのか」がわかりますので、本命かどうかで上手に使い分けをするといいですよ!

私自身もドタキャンしてしまったことが1回だけあるんですが…

そんな経験を踏まえて主に次の3つの内容を中心にまとめました。

・女性が使えるドタキャンのベストな理由5つと上手な断り方
・絶対してはいけないNGな理由と断り方
・ドタキャンした後に観察してほしい男性のポイント
スポンサードリンク

デートをドタキャンしたい時はこうするといい

まず最初に確認したいこと、その相手って本命の男性ではないですよね。
あなたと彼の関係によって言い訳や断り方が変わってくる場合がありますから…。

もしドタキャンしたくなった相手の男の子が本命なら

普通は本命であれば、ドタキャンをしたいとは思わないでしょうね。
それでもドタキャンすることになるには次のような理由があるんでしょう。

本当にドタキャンする必要があった

・家族の具合が悪くなったのでデートどころではない
・ペットの具合が悪いのでデートで楽しもうという気分になれない。
・親戚に不幸があったのでデートに行けなくなった
・仕事の関係で時間的にデートには行けない

こんな時、相手が大好きで本命の彼氏なら正直にその理由を伝え、その後のフォローをきちんとしましょう。(フォローについては後ほど触れます)

家族の具合が悪いとか親戚に不幸があったという理由を聞けば普通の男性なら納得します。

ただ、気をつけて頂きたいのは「ペットの具合が悪くなった」とか「仕事の都合で」という理由は伝え方を誤ると男性が次のような気持ちを持ってしまう場合もあります。

・俺よりペットの方が大事なのか?
・俺とのデートとバイトのどっちが大事なの?

ペットについては男性の考え方に大きく左右されます。

私は長年ワンちゃんを飼っていたので、その気持ちが痛いほどわかります。
人間と違い、ペットは飼い主にすべて依存していますから、具合が悪い時に飼い主が近くにいてあげないのは考えられませんからね。

でも、この気持ちをペットを飼ったことのない人に理解してもらうのは難しいかもしれません。
ですから、相手の男性によっては自分の体調を理由にした方が無難な場合もあります。

仕事を理由にする場合は、次のような具体的なことを触れると理解が深まりやすいです。

・普段無理を言わない上司から「急なことで君しか対応をお願いできない」と言ってきた
・同僚が倒れてしまってどうしても行けなければならなくなった

体調が悪くはないんだけど気分が優れない

頭痛とか腹痛ならそのまま言えるんだけど、何となく気分が優れない、そんな時もありますよね。

この場合、本命の彼が理解してくれそうなら
「今朝から気分が優れないの、このまま会ってあなたに嫌な思いをさせたくない。本当に申し訳ないんだけど今日のデートをキャンセルさせてください。」
こう正直に言うのもいいと思います。

もしまだお付き合いが浅くてそのまま言えないようなら「体調が悪いので…」と言いましょう。
精神的な気分も体調のうちですから(^^)/

いずれにせよ後でまとめてあるような、その後のフォローが大切です。

ドタキャンしたくなった相手がキープくんなら

その男の子がキープくんだったら、その場のノリでデートの約束をしたものの、その日になったら何となく行きたくなくなったということもあるかもしれません。

また、日が近くなった時に本命とデートできることになった場合もあるでしょう。
そんな時こそ次の章で紹介するドタキャンする時のベストな言い訳を活用してください。

キープくんですから特に後のフォローが大切になります。
最後に書いてあることを参考にしてください。

ドタキャンしたくなった人は男友達?

その相手が男性の友達とかで、今後も付き合いを継続しようと思うのであれば、先ほどのキープくんのように丁寧な対応をしておくといいですね。

相手の男の子が、ただ何となくデートの誘いをOKはしたものの好きではないとか、誘われるのはホントは迷惑と思っているのであれば、丁寧に言い訳をする必要はありません。

「気分が優れないので…」
「何となく出かける気持ちになれないので…」

普通の男性ならそう言われれば俺は対象外だなと悟るはずです。
ただ、あまりにも冷たい態度をとってしまうと相手が根に持ったり、仕返しをしようなどと考える場合も心配されますので、ほどほどにしてくださいね。

デートをドタキャンする時のベストな理由5選

デートを急に断る必要が出てきた時に使える理由を5つ厳選しました。

№1 体調不良でデートをドタキャンする

「ごめんなさい、朝からお腹が痛くてちょっと出かけるのは無理みたい…」
「朝起きたら頭痛が酷くて申し訳ないけど今日のデートには行けないみたい…」

こんな感じで体調不良を訴えられれば誘った男の子も「なんで!」と突っ込むことは出来ません。

ギックリ腰は最強のドタキャン理由かも

最初に書いた通り、一度だけ女の子との約束をドタキャンしたことがあります。
しかも約束の数時間前になってから…。

その時は行きたくないので言い訳をしたのではなく、本当にギックリ腰で行けなくなったんです(^^;)
お店もコースを予約していたので、すぐ連絡を入れたのですが数時間前で仕込みも済んでいるということでキャンセル料を払うことになりました。
でもそんな話を彼女にしたらしっかり理解してくれました。
真実ほど強い理由はないですね(^^)/

ただ結果的に「ギックリ腰」は最強のドタキャン理由になることに気付きました。

・ギックリ腰は何の前触れもなく突然なってしまう
・ギックリ腰はくせになるので、繰り返し言い訳に使える
・1~2日でほぼ治る場合もあるし、よくなるまで1週間~10ほどかかることがある
・何度も繰り返すことがあるが特に医者にかからないで治す場合が多い

ですからドタキャンした2日後に予期せずに会った時に
「ぎっくり腰は?」と聞かれても「おかげ様で今回は軽くて済みました」
と答えることができます(^^)/

デートのドタキャンに体調不良が使えない

次のような状況の時に体調不良をドタキャンの理由にするのは危険です。

・彼が自分の自宅やアパートを知っている
・男性が見舞いに来るようなタイプ
・彼が見舞いに来られる距離に住んでいる

こんな時は体調不良を約束のキャンセル理由にするのはちょっと危ないですね。
その場合は念のためホームウエアでゴロゴロしていて、万が一彼が訪ねて来たら

「薬を飲んだら何とか頭痛が治まったの」
「まだ痛いんだけどだいぶ良くなりました」

そんなフォローをしておきましょう。

出かける用があってデートをキャンセルしたのなら病院に行っていたことにすれば大丈夫ですが、お化粧バッチリで街で会ってしまったら言い訳が苦しくなってしまいますね(^^;)

№2 デートドタキャンの理由は生理痛

「今回は生理痛が酷いので…」
そう言われれば普通の男だったらまったく疑いの余地もなく納得します。

ただ、あまり頻繁に使うと
「あれ10日前にも生理って言ってたような…」
と疑念を持たれてしまうかもしれませんからほどほどに(^^;)

№3 急に仕事やバイトになったと言ってドタキャンする

男性がよく使うドタキャンの理由かもしれませんので、女性から「仕事で…」と言われてもそう違和感はありません。

この場合、彼があなたのお仕事について内情をよく知っている場合は注意する必要があるかもしれません。
例えば…

・バイトなどで簡単にシフトが変えられるような仕事
・事務職などで急用や急な仕事が入る可能性が少ない仕事
・公務員や団体職員などで休日出勤などが生じにくい仕事の場合

また、ショップ店員や窓口業務などをしていて、彼がフラーッと様子を見に来られる職場の場合も要注意ですね。

№4 家や家族のことをドタキャンの理由にする

実家から離れて住んでいる場合には

「急に実家に戻らなければならくなって…」
「入院中の祖父の容体が思わしくなくて…」

自宅に家族で一緒に住んでいる場合には

「祖母の具合が悪いんだけど、明日は私しか面倒を見られないので…」
「家の用事でどうしても私も一緒に出かけなければ行けなくなって…」

家族のこと、特に健康に関することとか、何かの契約に関することなどの場合は説得力があります。

№5 親戚に不幸があってデートに行けない

「おじさんが亡くなってしまって…」
「伯母さんが急に倒れてしまい、そのまま…」

お父さんやお母さんの兄弟姉妹が多いと何度使っても疑われる余地はありません。

ただ、この場合、友引の日に葬儀を避ける習慣のある方や地域がありますので、デートと葬儀の日と重なったという言い訳は避けた方が無難です。
もちろん、お通夜の日もあれば、葬儀に付随するいろいろなことのお手伝いに駆り出されるという想定であれば大丈夫です。

デートドタキャンのNGな理由

その他、考えられる理由を挙げますが、NGな場合もあるし、使える場合もあります。

ごめんなさい 約束の日をうっかりしちゃった

「○○ちゃんは天然なんだから…」
そう言われたことがある女性なら使えるかもしれまん。

でも、スケジュール帳にしっかり書きとめているような方は使えません。

デート、来週かと思っていたの

「明日のデート、何だか行くのが気が重くなってきちゃった…、断ろうかな…」
そう思っていた矢先に男の子から連絡があったような時に最適なドタキャン理由です。

「えーっ? 約束したの明日だっけ? 来週だとばっかり思っていたの…」

でも、「この男とはもうデートに行きたくない」
そう思っているなら「いいよ、来週でも」と彼に言われればアウトです(^^;)

あくまでも「今日はデートという気分じゃないけど、来週なら暇だし…」
使えるのはそんな時ですね。

財布を落としちゃって手続きとかいろいろあって…

携帯の調子が悪くてなども同様の理由として使えそうですが、手続きが絡むような理由でデートを断ると、具体的に突っ込まれた時に、どんどん嘘の上塗りをしていかなければならないことがあります。

そうするとどこかでボロが出てしまう危険がありますので十分注意しましょう。


スポンサードリンク

デートのドタキャンは断り方が大切という訳

デートをキャンセルできたのはいいけど、その後の関係がギクシャクしてしまっては大変です。
注意すると良いと思われることをまとめました。

約束キャンセルする場合はできるだけ連絡を早めにするといい

デートの約束の時間まで連絡をしないで、男性から「どうしたの? 待っているんだけど…」そんな連絡が入ったのでは最悪です。

いくらその男性が対象外の男で、もう二度と会う気持ちがなくても、要らぬ恨みを買うようなことはしないほうが無難です。
あなたについての話、特に悪い噂ほど広まることがあり、大事な本命の耳にでも入ったら大変です(^^;)

レストランなどの予約を入れてある場合は前日までにキャンセルを

当日になって…、あるいは間際になってからのキャンセルだからドタキャンと言うのですが(^^;)

それにしても、レストランなどに予約を入れてある場合は当日ではキャンセル料が発生することがあります。また、コンサートなどではチケットが無駄になってしまいます。

こんな場合は、「行きたくないな」そう思った時に、すぐ断りの連絡をするのがいいですね。

ドタキャンでも特に礼を尽くす必要がある場合

仮に気分が優れなかったり、本当に体調が悪い場合でも、あなたから誘ったデートの場合は丁寧な断り方をする必要があります。

そうしないと
「何だよ! 自分から誘っておいて勝手にキャンセルするって!」
と怒りを買い、約束を守らない自分勝手な女というレッテルを貼られてしまっては大変です。

「私から言い出したのにごめんなさい。行きたい気持ちはあるんだけどどうしても朝から頭痛が酷くて起き上がれないの。本当にごめんなさい。」
自分から誘ったデートをドタキャンする場合は、自分が考えた言い訳や言い方より一段丁寧にする位でちょうど良いです(^^;)

デートをドタキャンする時のベストな理由10選と上手な断り方のまとめ

いかがでしたか?
いい言い訳は見つかりましたか?

最後に注意すると良いと思われることと後のフォローについてのせておきます。

デートドタキャンの理由を詳しく言えば言うほど怪しくなってくる

たとえば親戚に不幸があったという理由でドタキャンする時に
「父方のおじさんでまだ50歳なんだけど、急に倒れたようでそれで心筋梗塞で亡くなってしまったの。」
こんな感じで詳しく言えば詳しく言うほど聞く方からすれば「怪しい」「嘘っぽい」印象を受けます。
上手なやり方は一問一答で小出しに答えることです(^^)/

「ごめんなさい。親戚に不幸があって…」
「えっ、それは大変だ。どなた?」
「おじさんなんだけど…」
「おじさんって?」
「父方のおじさん…」

こんな感じです。

自分が想定していないところまで突っ込まれたら
「急なことでまだそこまでしかわからないの…」と答えればいいです。

デートドタキャンの埋め合わせの約束はこうするといい

後のフォローで埋め合わせの約束をすることもあると思いますが、その時注意すると良いことです。

デートをドタキャンする相手が大切な本命の彼氏なら…

「ごめんなさい、今度埋め合わせをするから…」
「急な連絡でゴメン。お詫びに今度のデートは私がもつね」

このように丁寧に対応すれば良いし、埋め合わせの約束をしても大丈夫です。

ドタキャンの相手が本命以外なら

その場しのぎで次の埋め合わせの約束を絶対にしないこと。
約束をして男性から
「じゃぁ、いつがいい?」と聞かれれば逃げようがなくなってしまいます。

相手の男性を見極めてドタキャンのフォローの態度を決めるメリット

あなたとのデートを楽しみにしていた男性ですから、ドタキャンされて気分のいい人はいません。
でも、逆にその時の男性の態度で、その人物像がとてもよくわかります。

ドタキャンと言われた瞬間に怒り出す男

確かに怒り出したい気持ちにはなりますが、いろいろと事情があることがありますので、仮にこの人が本命だとしてもちょっと冷静になって付き合い方を検討する必要があるかもしれません(^^;)

キープくんやそれ以下だったら、これをきっかけに縁を切ってもいいかもしれませんし…。

ドタキャンをすぐに受け容れてくれる男性の場合

誰もがせっかくのデートをキャンセルされれば困惑したり、ガッカリしてしまいます。
その気持ちを抑えて素直に受け容れてくれる男性は大人ですね。

キープくんや友達だったら最高ですね、大切にしましょう。

ドタキャンしたのに受けいれた上にやさしくしてくれた男性

「いいよ、僕は大丈夫だからゆっくり休むといい」
「うん、わかった。僕にできることがあったら何でも言ってね」

あなたからデートを直前でキャンセルされたのに、こんなやさしい言葉を掛けてくれる男性、本命の彼なら大正解ですね。

こう言ってくれた男性であれば、特に後のフォローが大切。
次のデートの時に
「この前はゴメンね。ゆっくり休んでおかげで良くなりました。コレ、美味しそうなので食べてもらえればと思って…」
そう言って、小さなプレゼントを渡されたら嬉しいものです。

対象外の男の場合、この機会にキープくんに昇格してあげてもいいかもしれません(^^;)

スポンサードリンク