送別会締めの挨拶例文 退職転職結婚独立パートアルバイト等10選

送別会の締めの挨拶例文をまとめました。誰の送別会か、定年退職、退職、転職、結婚、独立、パート、アルバイト、派遣、解雇、病気の10のケースについて基本となる挨拶文を掲載しています。

送別会の司会者や乾杯の挨拶の進行例文については次のページを参考にしてください。
送別会の司会挨拶の例文 定年退職の場合の進行のコツ
送別会の乾杯の挨拶 退職,異動,転職,結婚退職などの例文を厳選

スポンサードリンク

送別会締めの挨拶例文 定年退職、退職、転職

いずれの場合も、いきなり本題に入る前に前段の言葉を入れます。

シンプルな例

ご指名にあずかりました○○です。僭越ではありますが、締めの挨拶をさせていただきます。
僭越ですが、閉会の挨拶をいたします。

ていねいな例

宴たけなわで、なごり惜しいところですが、一旦締めの挨拶をさせていただきます。
本日はご多用のところにもかかわらず、○○さんの送別会にお集まりいただき誠にありがとうございました。
大変僭越ではありますが、ご指名を頂きましたので閉会の挨拶をさせていただきます。

定年退職はおめでたい内容にするのが多いですし、退職や転職もその後の旅立ちを前向きにとらえるような挨拶が一般的です。

定年退職

○○さんは○年に入社されました。
以来、○○年にわたり勤務、この間、○○課長、○○部長などを歴任され、我が社の発展に力を尽くしてこられました。

特に今では我が社の主力となっている○○を新規事業として立ち上げる際には先頭に立って陣頭指揮をとり、事業を無事に軌道に乗せた功績はとても大きなものがあります。

当時はまさに寝食を忘れて取り組むほど、とても大変な状況でしたが、それでも笑顔を絶やさずに部下に接していた姿は今でも忘れません。

○○さんの口癖があるのを皆さんわかりますか?
彼は頑張っている社員、困っている社員、そしてどんな時でも「大丈夫だよ」という声を掛けてくれました。

おそらく皆さん心当たりがあることでしょう。そして、私たちは、その言葉にどんなに力づけられたことでしょう。

○○さんのような実行力や統率力、さらに優しさを兼ね備えた方がご勇退されるのは誠に残念ですし、彼がいない職場を今は想像できません。

そんなすばらしい○○さんが定年まで勤め上げてこられたことを心からお祝い申し上げます。

それでは○○さんのご勇退をお祝いし、○○さんとここにご列席の皆様の今後ますますのご活躍とご健勝を祈念して三本締めを行います。

その方の功績や優れていることに関する話題やエピソードを入れると心に響きます。

退職

○○さんは○年、○○さんは○年にわたり勤務されました。

○○さんは総務課での勤務歴が長く、総務に関する業務に精通されており、ここにいる皆さんが新人社員の頃はいつも○○さんを頼ってばかりいたものです。

長い間のお仕事、本当にありがとうございました。そしてお世話になりました。

○○さんは窓口業務に立つことが多くありました。

お客様には実に様々な人がいます。時には腹の立つこともあったでしょうし、いわれもないクレームを受け付けたこともあるでしょう。

それでも、○○さんはいつも冷静沈着、そして笑顔をもってやさしく対応してくださいました。その姿勢はいつも他の社員の見本となるもので、本当に感謝しています。

それでは○○さん、○○さん、お二人の今後ますますのご活躍と、皆様のご健勝を祈念して三本締めを行いたいと思います。

その方が一番力を入れてきたことにスポットを当てるような内容を是非取り入れてください。

転職

○○さんは入社からまだ5年しかたっていませんが、営業部では常にトップクラスの成績を収めてくれました。

この度、その営業の手腕をさらに生かせる場を得て、転職されることとなりました。○○さんを失うのは私たちにとって大きな痛手ではありますが、本日は、彼の前途を祝して笑顔でお送りしたいと思います。

それでは○○さんの今後ますますのご活躍と、皆様のご健勝を祈念して三本締めを行いたいと思います。

転職の場合は新たな門出となる送別会ですので、励ます内容を是非入れましょう。

 

送別会締めの挨拶例文 結婚、独立、パートアルバイト、派遣、

結婚

○○さんがこの度のご結婚を機に退職されるというお話を聞いたときはとてもショックでした。

企画やプレゼンなどの仕事を実に的確にやり遂げるバリバリの仕事ぶりにいつも感心していました。

また一方では、疲れたとき、仕事に行き詰まっているような時に、実にタイミング良く、笑顔で「ハイ、どうぞ!」とコーヒーを入れてくれた○○さん。

そのように、積極的にそして着実に仕事をこなす一方で、みんなが気持ちよく仕事ができるように心配りを忘れなかった○○さんは、我が社にとっては本当になくてはならない存在でした。

○○さんのことですから、結婚をして、きっと素晴らしい家庭を築いていかれることと思います。

それでは○○さんのご結婚を心からお祝いし、皆さんのますますのご健勝を祈念して三本締めを行いたいと思います。

結婚後の家庭で生かされるような職場での取り組みの様子を紹介できるといいですね。

スポンサードリンク

独立

我が社の開発部で長年頑張ってくれた○○さんが退職するという話を聞き大変驚きました。

でも、詳しいお話を聞けば、今まで培ってきた技術を生かしてこの度、独立されるということです。

まぁ、我が社にとっては彼がいなくなるのは大きな痛手ですし、彼が作る会社は今後は我が社のライバルになっていくことでしょう。

彼の発想力はとても豊かですが、何よりもすごいのはそれが具体的な商品になるまで本当に粘り強く頑張る姿勢です。
私たちも彼のその粘り強さを見習い、さらに頑張っていきましょう。

それでは○○さんの退職、そして独立を心からお祝いして三本締めを行います。

独立には決断と勇気が必要ですので、その心意気を是非励ます内容にしましょう。

パート

○○さん、本当に長い間お勤めいただきありがとうございました。

時間こそ、○時~○時と短いものの、○年という長期にわたって商品管理をしてくださいました。その仕事ぶりは本当に真面目で、いつも他の社員の良き見本となっていました。

また、商品管理の知識も豊富で、新入社員は○○さんをいつも頼りにしていたものです。

この度、退職された悠々自適な生活をされるとお聞きしました。
どうぞ健康に留意され、これからの生活を存分に楽しんでください。

それでは○○さんのご活躍と皆様のますますのご健勝を祈念して三本締め行います。

パートで送別会をしてもらえるのは幸せです。
きっとそれなりの働きや人柄があってのことでしょうから、そこにスポットを当てた内容を是非入れてください。

アルバイト

○○さんはこの半年間、土日だけのアルバイトで勤務してくれました。

学業との両立はとても大変だったと思いますが、本当によく頑張ってくれました。彼ほどよくできた人物はそうそういないので、次のアルバイトを探すのが大変だというのが本音の気持ちです。

これからは卒業に向けて学業に専念するということですので、○○さんの今後ますますのご活躍と素晴らしい未来になることを祈念して三本締めを行います。

パート同様、アルバイトで送別会をしてもらえるのは有り難いことだと思います。
それなりの働きがあってのことでしょうから、是非それを盛り込んだ挨拶にしてください。

派遣

○○さんは○年間○○課で勤務していただきました。

派遣社員だったことで、なかなかやりにくい面もあったかと思いますが、、そんなことはまったく感じさせない勤務ぶりでとてもありがたく思っています。特に○○のことでは課の中で一番詳しく本当に頼りになりました。

今度、勤務場所が別の会社に移ることになり、本当に残念ではあります。

それでは○○さんの今後の活躍とご健勝を祈念して三本締めをしたいと思います。

派遣社員の場合は籍が派遣会社にありますので、送別会をしないのが普通でしょう。
それでも送別会をされるのであれば、よほど頑張ってくれたのでしょう。
是非その内容を具体的に入れてください。きっと心に響くことでしょう。

 

送別会締めの挨拶例文 解雇、病気

ここからはややネガティブな理由での送別会となります。
一般的にはこのような場合、送別会をしないことも多いことでしょう。

それでも送別会をするということは、その人の素晴らしさや働きぶりに心動かされたところがあると言うこと、その気持ちを率直に伝えてはいかがでしょう。

解雇

○○さんからは○年にわたり我が○○課に勤務してもらいました。

昨今の厳しい経済情勢の中、会社の方針で○○さんがこの課を去らざるを得なくなったことは本当に残念でなりません。○○さんの熱心なお仕事振りにはいつも助けられましたし、日頃のユニークな言動で明るい雰囲気を作ってくれました。
どうぞ、これから力強く新しい道を切り開いていかれることを願っています。陰ながら私たちも応援しています。

それでは○○さんの新しい門出に三本締めでエールをおくりたいと思います。

先に書いた通り、通常であれば送別会はありません。
また、仮に企画しても本人が辞退する可能性も高いです。
それでも実施できると言うことは素晴らしいことです。
その思いを是非盛り込んでください。

病気

○○さんからは我が社に○年にわたり勤務して頂きました。

その間、○○課や○○課をはじめ、多くの課の勤務を経験し、その知識や経験の豊かさに私たちはいつも助けられていました。本当に長い間お世話になり、ありがとうございました。

ここのところ体調が思わしくないにもかかわらず、そんな素振りをまったく見せずにお仕事に専念されてきたことに頭がさがります。

この度、療養に専念するために一旦退職されることになりましたが、是非早く全快して戻ってきていただきたいと願っています。

それでは、○○さんの早期全快を願って三本締めで締めたいと思います。

病気の場合も送別会をせずに退社されることが多いでしょう。
あるいは出社すら困難な状況かもしれません。
もし、実施できる場合は、「また戻ってきてね」という励ましの内容を入れたいですね。

 

送別会締めの挨拶例文のまとめ

送る側としては何度も経験する送別会ですが、送られる側としての経験は少ないのが一般的です。また、送る方は大勢いますが、送られる人は少ないことが多いでしょう。

そんなことを心に留めて、心を込めた送別会になるように、上記の例文を参考に送別の言葉を練り上げてください。

本人の琴線に触れるようなエピソードを入れることができれば最高です。

スポンサードリンク