30代男性のプレゼント 5000円で欲しい物10選と選び方のコツ

30代の男性は、仕事にも慣れてきて、若い後輩の面倒も見るようになって大活躍する時期です。
仕事上でもプライベートでも人との交流が盛んになり、人前で露出する機会が増え、何かと目立つような立場での仕事も増えてきます。

そのためプレゼント品も見るからに安っぽいものはあまり好まれず、
20代の時のものよりワンランク上のグレードのものが喜ばれます。

彼氏の場合、友人の場合、旦那さまの場合に30代の男性なら贈り物として何が喜ばれるかをまとめました。

スポンサードリンク

30代男性のプレゼントを5000円で選ぶなら

30代の男性に5000円のプレゼントを選ぶ時にポイントが3つあります。

①30代男性に贈ってはダメなもの

5000円のボールペンならワンランク上のグレードと言えますよね。
でも、5000円のジャケットではワンランク上のグレードとはなりません。

候補を決めたらネットで検索して商品の品揃えの多い価格帯を調べてみてください。
例えば、楽天市場のサイトで①のところに「ビジネスバッグ メンズ」を検索すると次のような画面になります。
プレゼントの候補を決めたらネットで検索してみます
カーソルを動かすとグラフのそれぞれの位置の価格がわかります。
グラフの山が一番大きくなっている②のところが出品されている商品がもっとも多い最多価格帯です。

調べてみた結果、1000円以下のビジネスバッグから100万円以上のものまでありますが、一番グラフの山が高いところは12960円のもので5000件以上の出品がありました。

今回の予算の5000円のグラフ位置を緑色で示してみました。
こうして見てみると5000円のビジネスバッグではワンランク上のグレードにならないことがわかりますので、贈るのはちょっと考えた方がいいかもしれません。

②30代の男性が5000円の価値をわかってくれない

同じように調べてみると、なんと162万円のボールペンが売られていました(^^;)
さすがにこれは一目で高級品だ!とわかります。

もちろん5000円のボールペンはたくさん販売されていますが、問題はあなたが贈る男性がどう感じるかです。

「これはとても素敵なボールペンだ! 彼女のセンスは素晴らしい」
なるかもしれないし、

「な~んだ、ボールペンかぁ 俺をバカにしているのか!」
怒り出すかもしれません。

③あなたがプレゼントを贈る男性を徹底的に○○してほしい

空腹は最高の調味料という言葉があります。
言い換えれば「お腹が空いていれば何でも美味しく食べられる」と言うことでしょうか。

あなたがこれから贈ろうとしているプレゼントも同じです。
彼がほしくて欲しくてどうしようもないものなら、少しくらい色やデザインが好みに合わなくてもきっと喜んでくれます。

逆に財布を先日買ったばかりなのに誕生日に親から財布を贈られた。
そこにあなたから、さらに財布が贈られたらどうでしょう?
「えーっ、また財布?」と戸惑ってしまい、プレゼントをもらった喜びが半減してしまうかもしれません(^^;)

ぜひあなたが贈る30代男性について次の点をリサーチしてみてください。

・持っていなくて必要としているのは何か?
・持っているけどワンランク上のグレードのものが欲しいのは何か?
・彼の仕事は? 仕事でよく使うものは何?
・彼の趣味は? 趣味でよく使うものは何?
・彼のライフスタイルは? 使用頻度の高いものは何?

※もちろん、5000円の予算で買えるもので考える必要がありますが…。

では、次の章で30代男性がプレゼントでもらって喜ぶものをあげていきましょう。

30代男性がプレゼントで欲しいもの10選

彼氏に贈る場合と男友達に贈る場合、そして旦那さまに贈る場合で分けて考えていきます。

30代の男性、結婚を意識していると思います?

あなたの彼氏は結婚についてどう考えているでしょうね。

・早く結婚したいと思っている。
・あまり結婚願望はないみたい。
・何を考えているかまったくわからない。

まぁ、人それぞれですよね(^^;)

次の表を見てもらうとわかるのですが、30代後半から40代と年齢が進むと結婚する人の率が急激に減ります。

年齢 未婚率 平成22年 未婚率 平成27年
30~34歳 46.5% 46.5%
35~39歳 34.6% 34.5%
40~44歳 27.9% 29.3%
45~49歳 21.5% 25.2%

平成22年及び27年国勢調査抽出速報集計結果の表I-3-2配偶関係,年齢(5歳階級),男女別15歳以上人口の割合より引用

これは男性のデータを抜き出した表ですが、

平成22年に30~34歳の男性が5年後までに結婚した比率は
46.5%-34.5%=12%です。

一方、35~39歳の男性が5年後までに結婚した比率は
34.6%-29.3%=5.3%

40~44歳の男性が5年後までに結婚した比率は
27.9%-25.2%=2.7%となります。

表情には「結婚したい」と見せなくても内心考えている男性は多いのかもしれません。

①あなたが彼と結婚したいと思うならプレゼントにコレを贈ろう

・彼と結婚したいと思っているけど彼の気持ちがわからない
・相手の男性と結婚を考えているけど彼の態度が煮え切らない

もしかしたら彼の方もあなたのことを
「結婚についてどう考えているのかなぁ」と思っているのかもしれません。

そこで、ちょっとあなたの方からプレゼントを使ってアプローチしてみてはいかがでしょう(^^)/
それは二人のお揃いのものを選んでプレゼントとして贈ってみるんです。

・ペアネックレスは外からは見えなくても肌に直接付けるという二人の秘密を作る感覚でお勧めです。
・ペアリングは多くの人に「私たち付き合っています」ということをアピールすることができるので、「結婚したい」というあなたの意思表示をすることができます。

こんなペアリング、素敵だと思いません?
刻印も無料でできるようですしお勧めです(^^)/

②あなたと彼の将来の二人の生活を思い描いてプレゼントにコレを贈ろう

私が妻と付き合っている頃に、妻からペアのマグカップを贈られたことがあります。
私は「離れていても同じカップでコーヒーを飲むことができる」と思っていたのですが、

カミさんがプレゼントするときに言った言葉は
「早くこのカップで一緒にコーヒーを飲みたいね」でした。
この言葉を「彼女は僕と結婚したい」という意思表示だとわかった私は、その後のプロポーズまで実にスムーズにいきました。
だって彼女の気持ちがわかっているのですからね(^^)/

ペアリングもペアネックレスもマグカップもお揃いのものをプレゼントする場合は、1個当たりの金額が下がってしまいますが、ペアのものには特別な意味があるので、はっきり言って高価なものでなくてもOKです(^^)/
楽天市場で「ペアマグカップ」を3000円~5000円で探す

③まだ彼との結婚は早い! そう思ったらコレをプレゼントしよう

彼は30代前半、あるいはアラサーだけど、年上だからまだ結婚は意識しなくて良い。
あるいは、事情があってすぐには結婚は考えられない。

そんな時のお勧めは革の小物です。
ブランド品であれば最高ですが、革製品には独特の風合いや重厚感があり、30代の男性が身に付けているとカッコいいです。

まさにワンランク上のグレード品という感じですね(^^)/

革の財布で5000円は最多価格帯より下がってしまいますが、キーケース、名刺入れ、カードケース、コインケースなどでは結構いいものが買えますよ。
楽天市場で「名刺入れ メンズ」を4000円~5000円で探す

④独身の男友達ならコレを贈ろう

30代男性のお友達なんですよね。
私が女の子の友達から何かを贈ってもらうのであれば、「形に残らないもの」がいいです(^^)/
手作りのマフラーなんてもらったら勘違いしてしまいます(^^;)

選ぶポイントは「自分では買わないけど気になる商品」です。
これ、気になっているんですよね。
普通のサバ缶ではありません、ワンランク上のグレード品です。

友達に少しだけこだわりのあるプレゼントを贈るなら

普通の市販品ではちょっと物足りないですよね。
そこで次のようなプレゼントを男性の友達に贈ってみてはいかがでしょう。

⑤男友達にオーガニックコーヒーをプレゼントする

農薬や殺虫剤、化学肥料を使わずに自然な方法で栽培されたオーガニックコーヒーなら私も飲んでみたい(^^)/
楽天市場でオーガニックコーヒーを4000円~5000円で探す

⑥男性の友人にビールお試しセットを贈る

ビールを贈ってもらうことがよくあります。
でも、私の場合、そのほとんどは単一銘柄のものです。
もちろん美味しく頂くのですが味の好みもあるので、ドストライクではないビールの場合ちょっと残念なこともあります。

そんな時にいろいろなビールの詰め合わせセットを頂くと超うれしいです(^^)/
楽天市場で「ビール飲み比べセット」を4000円~5000円で探す。

⑦30代男性の友達になくなるものは贈りたくない!

基本的に友人なら食べたり飲んで無くなるプレゼントがいいと私は思います。
でも、せっかくなら手元において使って欲しい、そう思うなら…。


スポンサードリンク

先ほど紹介した革製の小物がやはりお勧めです。
さらに真空タンブラーも実用性とデザイン性の両方を兼ね備えていていいですね。
楽天市場で「真空タンブラー」を3000円~5000円で探す

相手の男性が既婚者なら奥様と一緒に使えるペアのものも良いと思います。
一番のお勧めはワイングラスのペアですね。
楽天市場で「ワイングラス ペア」を3000円~5000円で探す

⑧30代の旦那様はプレゼントできっとコレを喜んでくれる

結婚して数年経っても奥様から誕生日などの記念日のプレゼントを贈ってもらえる旦那様は幸せですね。

正直のところ、その気持ちがあれば品物は何であっても嬉しいと思います。
でも、さらに喜びを爆発させていただくなら(^^)/

ブランド物のマフラーなら間違いないです。
30代であれば、ネクタイはある程度の数をお持ちかと思いますが、ストールやマフラーをたくさん持っている男性はそんなに多くはないのではないでしょうか。

例えばpoloやPaul Smithのマフラーのデザインをチェックしてみてください。
楽天市場で「POLO RALPH LAURENマフラー」を4000円~5000円で探す

楽天市場で「Paul Smith マフラー」を4000円~5000円で探す

⑨30歳代のパパに忘れられがちなコレをプレゼントしたら?

それはベルトです(^^)/
スーツを新調した時に合わせてベルトを買う場合もありますが、意外とおろそかになりがちなんですよ(^^;)

旦那さまのベルトをチェックしてみてください。
スーツやジャケットを色やデザインが合わないベルトをしていませんか?
夫のベルト、長年使ってくたびれてはいませんか?
これらに当てはまるようなら、ベルトを選んだ奥様ならではの細かい気遣いにきっと惚れ直すことでしょう。

楽天市場で「メンズ ベルト」を4000円~5000円で探す

⑩少しだけ時間を使えるならお父さんにこんなプレゼントはいかがでしょう?

それはフォトブック
奥様と旦那さまの新婚当初からのピックアップ写真や、付き合ってからこれまでの思い出の写真を選んでWeb上で編集や注文ができるサービスがたくさんあります。

我が家ではカミさんと二人で可愛がっていたワンちゃんがいたのですが、残念ながら亡くなってしまいました。
そこでワンちゃんの思い出の写真を選んでフォトブックにしてカミさんにプレゼントしたのですが、超感激して喜んでくれました。

予算は5千円もかからないで出来ます。
そのかわり、少し手間はかかりますがそれだけの価値はあります。

30代男性のプレゼント 5000円で欲しい物10選と選び方のコツのまとめ

最初にお伝えした通り、30歳代の男性やアラサーの男の子にプレゼントをするなら3つのポイントがあります。

①ワンランク上のグレードのプレゼントを選ぶこと
②贈る相手の男性が価値を感じてくれる品物を贈ること。
③彼が持っていない、あるけど古くなったなどで「欲しい」と思うものかリサーチをすること。

それでは大好きな彼のために素敵なプレゼントを選んで贈ってください。
きっと彼氏? 友人? 旦那さま? も喜んでくれることでしょう。

スポンサードリンク